TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子の生姜煮
            

     茄子の生姜煮
 難易度:★★☆ 調理時間:45分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
揚げ出し、浅漬、炒め煮、梅煮……。
自営のレシピ検索サイトの索引を改めてチェックしたら「茄子の○
○」という料理が全部で19ありました。もちろん、「茄子の」で始まっ
ていないけど茄子を使った料理は他にもあります。どんだけ茄子が
好きやねん。ま、安くて扱い易い野菜なのでついつい使っちゃうの
でしょうね。
その割には基本中の基本とも言えるこの料理がなかったのは結構
意外。せっかくなのでメモをしておきたいと思います。
 (2人分)

 ・茄子
 ・おろししょうが
 ・鰹節
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・だし汁
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

2本
ふたかけ分
適宜
13g(大匙1)

200g(1カップ)
27g(大匙1.5)
12g(小匙2)
3g(小匙1)
1.  茄子はがくを取って縦半分に切り菜箸・茄子・菜箸と並べて斜めに細かく包丁目を入れます。これを横半分に切って10分水に浸しアクを抜きます。
  • 菜箸で挟むように並べることで茄子の途中までしか包丁目が入らないようにし切り落としを防ぎます。
2. 鍋にサラダ油を入れて中火にかけ温まってきたら水を切った茄子を入れて油を吸わせながら2分ほど炒めます。
3. 2.に調味料パートを加えてひと煮立ちさせ、アルミホイルで落し蓋をして弱火で10分煮たら火を止めます。
4. 3.を冷ましながら味を染みさせます。器に盛って鰹節を載せて頂きます。
  
  • 素朴だけど飽きの来ない味です。なんか子供の頃に田舎に遊びに行くとお祖母ちゃんが出してくれたお惣菜みたいなイメージがありますね。
  • この料理の段取りポイントはとにかく放置して他事をやること。調理時間はトータル45分くらいを見ていますが、実際に料理と向き合うのは茄子を切る時と最初の炒める工程のみ。あとは勝手に仕上がるのでその間に他の料理を作りましょう。
  • 粗熱を取った後、冷蔵庫で2時間ばかり冷やして煮浸し(煮た後に冷ましながら味を染ませる調理法)にするとぐっと味が深くなって美味しいですよ。そういう意味ではお昼過ぎにこしらえて夕飯に出すと良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system