TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 茄子の照り焼き
            

     茄子の照り焼き
 難易度:★★☆ 調理時間:5分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「茄子を料理する時は、手っ取り早く素揚げするか揚げ焼きして
それから蒸すなり焼くなりすればよろしい」というのは一片の真理
だと思います。
言うほど茄子は油と相性の良い野菜で油を吸って火が通ると調理
しやすい柔らかさになってくれます。あとは、ケチャップでもウスター
ソースでもカレー粉でもお好きな調味料でどうぞといった感じかな。
短時間で料理ができるのでお弁当の強力なアイテムにもなります
よ〜
 (1人分)

 ・茄子
 ・うす揚げ
 ・刻み葱
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・砂糖

1/2本
半丁
少々
8g(小匙2)

12g(小匙2)
12g(小匙2)
6g(小匙2)
1.  茄子は5mm厚の輪切りにします。うす揚げは湯通しをして細切りにします。
2. フライパンにサラダ油と茄子を入れて中火にかけ油を吸わせながらしんなりするまで炒めます。
3. 2.にうす揚げと[調味料パート]を加えてさらに炒めます。水気がなくなってきたら火を弱めて水気がほぼなくなるまで炒めればできあがり。器に盛って刻み葱を散らして戴きます。
  
  • 和風の味付けだとこれが一番好きかな。お肉じゃなくても結構美味しいのです。
  • 好みでマヨネーズを加えるのもありです。ちょっとマクドのテリヤキバーガーに似た味になるかな。
  • そう言えば、信長のシェフで足利将軍が照り焼き好きという設定になっていましたがこういう野菜の照り焼きをお出ししたらどんなリアクションするかなぁ^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system