TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 茄子と豆腐の麻婆カレー
            

     茄子と豆腐の麻婆カレー
 難易度:★★☆ 調理時間:30分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
時たま思うのですが日本人ってインド人よりカレー好きだったりして
^^;
ま、そこまではいかないと思うのですが会社の食堂に行くと意外な
くらいお昼をラーメンかカレーで済ませている人が多くて驚きます。
ついつい、「そんなことでは栄養が...」と説教したくなります(した
ことはないけど^^;)
かくいう自分も2、3日だったら連続カレーでも余裕でOKかもしれま
せん。ただ、三食カレーライスではさすがに飽きちゃうので、こう
いったアレンジカレーを混ぜるでしょうね。
 (2〜3人分)

 ・茄子
 ・絹ごし豆腐
 ・豚ミンチ
 ・揚げ油
 ・生姜
 ・にんにく
 ・白ネギ(青いところ)
 ・ごま油
 ・豆板醤
 ・てんめん醤
[ソースパート]
 ・水
 ・カレールウ(フレークタイプ)
 ・中華スープの素(ペースト
  タイプ)
 ・オイスターソース
 ・酒
 ・砂糖
 ・水溶き片栗

2本
1丁
50g
適宜
ひとかけ
ひとかけ
3cm
7g(大匙1/2)
6g(小匙1)
6g(小匙1)

200g(1カップ)
25g
2g

6g(小匙1)
5g(小匙1)
ひとつまみ
片栗粉6g分
1.  茄子はがくを取って櫛形に切り180度に熱した揚げ油で2分素揚げします。
2. 豆腐は大きめの賽の目に切って3分間茹でてざるに揚げておきます。
3. 生姜、にんにく、ネギは微塵切りにします。
4. 中華鍋かフライパンに3.とごま油、豆板醤、てんめん醤を入れて中火にかけ炒めます。香りが経ってきたらミンチを加えて色が変わるまで炒めます。
5. 4.にソースパートを加えて一煮立ちさせます。これに茄子と豆腐を加えて2分ほど煮ます。
6. 仕上げに水溶き片栗を少量ずつ加えていってとろみを付ければできあがり。
  
  • この配合は絶妙です。カレーの味がしっかりしながら明らかに麻婆豆腐や麻婆茄子の味がするのです。
  • ちょっと面倒ですが茄子は素揚げにした方が断然美味しくなるのでお薦めです。
  • 別にルールがあるわけではないので冷蔵庫の中のあり合わせの野菜をどんどん使っちゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system