TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 茄子のトマト煮込み
            

     茄子のトマト煮込み
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
お彼岸なので精進料理のお弁当という企画を立ててみました。け
ど、ちょっと後悔。精進料理って、辛気臭いというか、抹香臭い
というかなんか地味なイメージが強いんですよね。 「こんなの
を1週間、食べ続けるのかいな」と思うとなんか気分までどんよ
りと曇り空。 けどね、ふと思ったのです。要は肉や魚、それか
ら卵などの動物由来の食品を使わなければ精進料理じゃないです
か。なら、和食に限定する必要はなし。洋食でも、中華でも定番
料理から肉や魚を抜くなり別の食材に置き換えてアレンジすれば
OK。 そう考えるとぱあっと目の前が広がった気分。例えばこ
の料理は茄子とトマトを使ってチリコンカン風に味付けしていま
す。
 (2人分)

 ・茄子
 ・トマト
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・鷹の爪
 ・クミン
 ・オレガノ
 ・塩
 ・お好みで以下の香辛料(オールスパイス、パプリカ、クローブ、シナモン)
[仕上げパート]
 ・ウスターソース

小2本(中振りなら1本)
1個(またはトマト缶200g)
1/4個
ひとかけ
20g(大匙1.5)

1〜1.5本
2〜3振り
2〜3振り
3g(小匙1/2)
少々

9g(大匙1/2)
1.  玉ねぎとにんにくはみじん切りにします。[調味料パート]の鷹の爪はみじん切りにします。
2. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎ、にんにく、茄子を入れて炒めます。茄子に油を吸わせながらしんなりするまで炒めます。[調味料パート]を加えて更に1分炒めます。
3. 2.にトマトと[調味料パート]を加えて弱火にし、時々かき混ぜながら5分程度煮て汁気を飛ばします。
4. 仕上げにウスターソースを加えてかき混ぜ、味を整えたらできあがり。
  
  • 程よく辛くてスパイシー。それが野菜本来の甘みとよくマッチしています。なんだか元気が出る味です。
  • 本来の精進料理は肉や魚以外に五薫(にんにくやねぎなど香りの強い野菜)も禁じているので、スパイシーなこの料理も禁じ手だと思うのですが、気にしない気にしない。
  • 冷蔵庫のあり合わせで作ったので茄子とトマトになりましたが、チリコンカンは本来マメ料理です。正調のレシピから挽肉を抜けば洋風精進料理と言えるんじゃないかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system