TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(アジアン) >> 茄子のベトナム風マリネ
            

     茄子のベトナム風マリネ
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分
(冷蔵庫で冷やす時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
子供の頃、「ベトナム」という国の名前には特別な意味があったよう
な記憶があります。

『アメリカとソ連が戦争をしている国』

うすぼんやりとした記憶ですがそんな印象ばかりがありました。
その戦争がどれくらい悲惨だったか……その断片なりを知ったのは
ずっとあと。それも映画(プラトーンだとか、ハンバーガーヒルだと
か)を通してですのでその知識すらかなり断片的で脚色されている
のでしょうね。
かの国は今でも諸外国との関係が一筋縄ではいかないところが
あるようで、戦争の根深さを感じます。
この料理を作りながら、ふとそんなとりとめのないことに思いめぐら
しておりました。
 (2人分)

 ・茄子
 ・刻み葱
 ・(あれば)松の実
[マリネ液パート]
 ・水
 ・レモン汁
 ・ナンプラー又はニョクマム
 ・鷹の爪
 ・砂糖

1本
少々
数粒

15g(大匙1)
15g(大匙1)
12g(小匙2)
1本
3g(小匙1)
1.  茄子はがくを取り、電子レンジで2分チンします。
2. 1.をやっている間に[マリネ液パート]を合わせてよく混ぜます。松の実はフライパンで炒っておきます。
3. 茄子を菜箸で食べやすい大きさに裂いて(熱いので注意)、小鉢に盛りマリネ液パートを回し掛け、松の実、刻みネギを散らせばできあがり。冷蔵庫で冷やして戴きます。
  
  • 洋風のマリネと違って油を使っていないのですごくさっぱりしています。そして……、辛い!!でも、これむちゃくちゃくせになる味です。
  • 邪道かもしれませんが鰹節とかかけると美味しいかも。
  • 茄子に限らず、ニンジンや大根でやってもイケそうです。火を通すのは電子レンジくんにお任せしてお手軽にすませましょう。
  • 残ったマリネ液でお肉を炒めてみました。おお、こっちはベトナム風佃煮といった感じ。甘辛くてピリ辛。わりと日本字好みの味だと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system