TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> 納豆チーズトースト
            

     納豆チーズトースト
 難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、会社の保健指導というのを受けました。要は「あなた少し
お腹周りがヤバいので生活習慣を変えた方が良いですよ」という
アドバイスをしてくれる会です。
生活習慣を改善するためには当然、今の生活習慣がどのような
ものかを知る必要があるので会の一番最初にやるのはアンケート
とその結果に対するグループ討議です。三食食べてますか? 
たばこは吸いますか? お酒は飲みますか? 運動してますか?
 と言った具合。
うちのグループは3人だったのですが、驚いたことに朝食を毎朝
食べると答えたのは僕だけでした。残りお二人も僕と同年配と見受
けましたが、「食べないことが長年の習慣になっているので今更」と
いうお答え。
うーん、自分的には朝食を摂らないとひもじくて、ひもじくて、昼ま
でとても我慢できそうにないですけどね。
とはいえ、僕もともするとトーストにコーヒーのみという寂しい朝食
になりがち。せめてトーストに具材を載せてオープンホットサンドに
するだけでも違うかなと思い、こんなのを作ってみました。実は
納豆にチーズと言う取り合わせは以前から聞いたことがあってちょ
っと興味をそそられていたのです。
 (1人分)

 ・食パン
 ・納豆
 ・刻み葱
 ・スライスチーズ

1枚
1パック
たっぷり目
1枚
1.  納豆は添付のタレや辛子、刻み葱を加えてよく練ります(大体100回転くらい)。
2. 食パンに1.を載せて均等に伸ばします。更にスライスチーズで蓋をします。
食パンを凍らせておくとこの工程は楽ちんです。
3. オーブントースターで5分焼けばできあがり。
  
  • 意外にチーズと納豆、それぞれの風味がない混ざって面白い味になります。全然違和感がないというかこれ、クセになりそう。
  • 影の立役者は刻み葱ですね。鮮烈な香りで納豆とチーズを取り持ってくれている感じです。
  • チーズはできれば癖のあるチェダーのスライス等を使うとなおグッドな気がしました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system