TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 納豆とごぼうのサラダ
            

     納豆とごぼうのサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
俗に関西の人間は納豆が嫌いという通説がありますが、今日日は
納豆を食べる関西人も増えている気がします。食が多様化したの
か、はたまた関東人が大挙して関西に移住してきているのか、こと
の真偽はわかりませんが関西のスーパーでも普通に納豆が売られ
ています。
かくいう僕も神戸生まれの神戸育ちですが、普通に納豆を食べま
す。けど、振り返ってみると実家の冷蔵庫に納豆があった記憶は
ほとんどなく、嫁の母の里が水戸だったこともあって結婚してから
納豆を食べる文化に染まったのかな?
スーパーで売られている納豆で一つ不満なことは3個か4個で
1パックというセットになっていること。家族と暮らしている時は良い
のですが、単身赴任の身で毎日納豆を食べる習慣があるわけでは
ない場合はちと問題。ついつい2パック目、3パック目を食べ忘れて
だいぶ経ってから、「こんなところに納豆が!!」てなことになったり
します。
なら、普通にご飯にかけて頂く以外に食べ方のバリエーションを
増やせば早く消費できるかもと思い、ちょうど野菜室に残っていた
ごぼうと一緒にこんな料理を作りました。
 (2人分)

 ・納豆
 ・納豆添付のタレ、辛子
 ・ごぼう
 ・青のり
[調味料パート]
 ・マヨネーズ
 ・濃口醤油
 ・すりごま

1パック
1セット
1本
適宜

24g(大匙2)
6g(小匙1)
適宜
1.  ごぼうは3cm幅に切り更に縦半分に切って薄切りにします。これを沸騰した湯で10分茹でます。
2. 1.をやっている間に納豆とタレ、辛子をサラダボウルに入れてよく練ります。
3. 1.をザルに揚げて水気を切り2.と合わせます。[調味料パート]を加えてよく和え、青のりを散らせばできあがり。
  
  • 納豆の糸がごぼうをくるんで全体で一つのかたまりのようなサラダになります。これにかぶりつくスタイルはちょっと新鮮で、口の周りが納豆の糸まみれになるのが楽しい(をい)。
  • 納豆とごぼうって意外に合います。お互いアクが強い食べ物だけどそのアクの系統が似通ってるからかな。マヨネーズ君がそれぞれのアクの強さを取り持つ仕事をしてくれてます。
  • お好みでネギをちらしてもOK。あと、わさびを入れても美味しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system