TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 納豆のかき揚げ丼
            

     納豆のかき揚げ丼
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ネットで見かけて、すっごく食べてみたかったので作ってみました。
ホントはとある夜に試作するつもりだったのですが、眠かったので
起きてからチャレンジ。

って、朝から何食べてるんだろ^^;

感想。思ったほどサクっとはいかない。納豆は揚げてもやはり納豆
でねばっとしたタネですね。衣に天ぷら粉を使ったのですが、小麦
粉とかの方が良いかもと思いました。また、改良するかもです。
 (1〜2人分)

[具材パート]
 ・納豆


 ・あり合せの野菜

 ・天ぷら粉
 ・御飯
[天丼のたれパート]
 ・薄口醤油
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖

※[天丼のたれパート]は
 出汁醤油を作り置きしておけ
 ばそれをくるっと回しがけする
 だけでOK。


1パック(粒の大きめ
のやつにしてみました
。その辺は好みで)
今日は人参とピーマ

適宜
丼に軽めに1〜2杯

15g
30g
6g
5g
10〜12g(あればザラ
メがお薦め)
1.  野菜は細切りにします。[天丼のたれパート]は、合わせて火にかけ砂糖を煮溶かしておきます。揚げ油を火にかけておきます。
2. 天ぷら粉をパッケージの指示よりちょっと少なめの水で溶き、1.の野菜と和えます。これに納豆と添付のタレを加えて、80〜100回くらい練ります(ふう、結構しんどい)。ねばっこい糸が全体をまとめてくれます。
  • かき揚げなので、天ぷら粉の水は少なめにして硬めに作りました。
  • 薄力粉を使う場合は、野菜にまぶして少しずつ水を加え、加減すると良いと思います。
3. 2.のタネを中温の油で2〜3分揚げます。ご飯の上に乗せて、[天丼のたれパート]を上から回し掛ければできあがり。
  
  • 納豆を揚げものに使うという発想がすごいなぁと感心したのですが、揚げても食感が相変わらずの納豆にもっと感心しました^^;。
  • カロリーはそこそこ高そうですが、純粋に野菜オンリーのメニューなのでなにげにヘルシーかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system