TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 納豆だれの和風ローストチキン丼
            

     納豆だれの和風ローストチキン丼
難易度:★★☆ 調理時間:18分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
マスク、トイレットペーパー、ティッシュペーパーに端を発して
コロナ禍の中、いろいろなものが品薄になりました。強力粉がど
こでも売り切れになったのは目が点になりましたね。薄力粉と違
って汎用性の低い食品なのに買ったひとは使いきれるのかなとか
思ったなぁ。 転売屋が暗躍したという説もありますが、それ以
外でも誰か1人がかごにひょいひょい入れていたらそれを見た他
の人達が釣られて大量買いという現象が起きていたみたい。つく
づく集団心理の怖さが身にしみます。 誰が言い出したのか知ら
ないけれど、納豆がコロナに効くなんてデマが流布されたらしく
一時期は納豆も売り切れ続出でした。ま、それを信じて買っちゃ
う人を笑う気にもなれないんですよね。その人は必死だろうから
。 けど、ちょっと考えれば未だにワクチンの目処すら立ってい
ないのに特定の食品が効くことが立証されるわけがないというこ
とはちょっと考えればわかることです。 さすがにそのデマは長
続きしなかったようで最近は普通に納豆が売られるようになって
きました。 ということで、納豆を買って帰ってこんな料理を作
りました。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・鶏もも肉
 ・白ねぎ(白い部分)
 ・ごま油
 ・サラダ油
 ・薄力粉
[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜
[タレパート]
 ・納豆
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・酢

2膳分
1枚
20cmくらい
少々
少々
少々

6g(小匙1)
5g(小匙1)
1かけ分

1パック
27g(大匙1.5)
15g(大匙1)
9g(大匙1)
15g
1.  鶏肉の皮目にフォークでぷすぷす穴を開けます。鶏肉と[下味パート]を合わせて10分漬け込みます。
2. 1.をやっている間に白ねぎは6等分します。フライパンにごま油と白ねぎを入れて中火にかけこんがり焼きます。それをやっている間に納豆に添付のタレ、辛子を加えてよく混ぜておきます。
3. 2.のフライパンに[タレパート]の納豆以外を加えてひと煮立ちさせます(鶏の下味に使っている調味料も加えます)。これを器に移して納豆を加えてよく混ぜます。
4. 鶏肉の皮目に薄く薄力粉をまぶして2等分します。サラダ油を入れたフライパンに皮目を下にして置き弱めの中火にかけます。蓋をして5分ほど焼き目が付くまで焼きます。更に鶏肉をひっくり返して3分焼きます。
5. ご飯を器によそい、細切りにした鶏肉を載せます。これに2.のタレをたっぷりかければできあがり。
  
  • タレがめっちゃ濃厚で食欲をそそられます。それでいて酢の酸味がさっぱりした後口を演出してくれるのでくどくないです。けど、鶏と納豆の相乗効果で結構ボリュームのある丼になってますよ。
  • このレシピの段取りポイントは鶏肉の下味付けをしている間にタレを仕上げること。その後、鶏肉の焼き工程と間を置かずにスイッチすれば短時間で仕上がります。
  • タレを作った後、同じフライパンで鶏肉を焼く場合は必ずフライパンを洗ってください。タレは非常に焦げやすいので鶏の表面が真っ黒になっちゃいます。
  • お好みで山椒や七味唐辛子を振っても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system