TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 納豆と山芋の山葵醤油和え
            

     納豆と山芋の山葵醤油和え
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
新しい料理を考えたときになにげに悩んでしまうのはネーミングで
すね。
「まるで悩んでるように思えないネーミングセンスやん」と言われれ
ば返す言葉もありません^^;
最初は納豆とろろの...と書きかけたのですが、「いやいやこの
料理は山芋のシャクシャク感がポイントなので、山芋をすりおろした
と誤解させてはいけない」と考えたり、山葵風味...と書きかけて、
「いやいや山葵醤油だから美味しいんじゃん」と思いなおし、結局
やたら漢字の多い芸のない名前になっちゃいました。

こう言った料理のネーミングにもお国柄ってあるらしく、中東から
アフリカに行くと使っている食材がそのまま料理名になっていること
が多いそうです。つまり「かぼちゃ!!」という料理や「オクラ!!」
という料理があるわけです(ちなみにオクラは東アフリカの言葉で
「バミア」という料理です)。
ま、それに比べたらマシな方じゃなかろうかと自分を慰めつつ(って
、をい)
 (1人分)

 ・納豆
 ・山芋
 ・味付け海苔
 ・わさび(チューブ)
 ・濃口醤油

1パック
3cmくらいの輪切り
2、3枚
3cm
6g(小匙1)
1.  山芋は5cm角の賽の目に切ります。味付け海苔は5mmの細切りにします。
2. 納豆は小鉢に入れ添付のタレや辛子も加えてよく練ります。これに山芋、わさび、濃口醤油を加えてよく和えます。味付け海苔を散らせばできあがり。
  
  • 山芋のシャクシャク感がたまりません。納豆の美味しい食べ方を再発見する一品。意外にわさび醤油に合うのです。
  • こういうシンプルな料理に出会うとお肉を使った料理をありがたがっていた自分が馬鹿馬鹿しくなったりしますね^^
  • おかずはもちろん、呑んでいて何か口寂しくなったときなどにお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system