TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> ねば×3 梅酢そうめん
            

     ねば×3 梅酢そうめん
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
山芋、納豆、オクラとネバネバした食材の三重奏。これに山芋の
揚げ出しで残っていた梅酢ダレを使ってみました。
ネバネバしてボリュームもあるのにヘルシーでさっぱりという不思議
なレシピです。
 (1人分)

 ・そうめん
 ・山芋

 ・納豆
 ・オクラ
 ・茗荷
 ・刻み海苔
[梅酢ダレパート]
 ・だし汁
 ・薄口醤油
 ・三温糖
 ・酢(できれば黒酢)
 ・ねり梅

1〜2束
厚さ2cmくらいの輪切

1パック
2本
半本
適宜

100cc(カツオ出汁)
18g(大匙1)
6g(小匙2)
10g(小匙2)
たっぷりめ
1.  納豆は添付のタレやからしを加えて十分糸を引くくらいに練っておきます。オクラは小口切りにします。茗荷は斜め切りにしてます。 [梅酢ダレパート]の材料を合わせておきます。
2. 素麺を茹でて冷水で〆ます。これを器に盛ります。
3. 山芋の皮を剥いてすりおろしながら2.にかけます。納豆、オクラ、茗荷をトッピングして[梅酢ダレパート]を回しがけます。刻み海苔を散らせばできあがり。
  
  • 大した材料でないけど見た目は豪華(?)。味も山かけと納豆とオクラという対照的なものが楽しめます。全体を梅酢が引き締めて刻み海苔の香ばしさも嬉しいです。
  • 韓国冷麺をこのバージョンでやっても面白いかもしれませんね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system