TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> ねぎ塩トマト
            

     ねぎ塩トマト
 難易度:★★☆ 調理時間:5分
(冷やす時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
白葱の大きな束が100円!!
思わずあとさき考えずに買ってしまったのですが意外にねぎがメイ
ンのレシピってないんですよね。ほっとくとどんどん傷んでくるだろ
うしどうすべ?と思いながらとりあえず新聞紙にくるんで野菜室に
入れてあります。
ねぎ塩は焼き肉の薬味的に合わせるのが一般的だと思うのですが
、今日のランチにトマトのドレッシングとして使ってみました。
 (2人分)

 ・トマト
 ・白ねぎの白い部分
 ・塩麹(なければ塩4g(小匙
  2/3))
 ・ごま油
 ・レモン汁

1個
1本分
12g(小匙1)

適宜
5g(小匙1)
1.  トマトは5mm厚にスライスして皿に並べ冷蔵庫で冷やしておきます。白ねぎはみじん切りにして(フードプロセッサがあると超らくちん)塩麹と合わせます。
2. フライパンに1.の白ねぎとごま油を入れて弱火にかけ2分ほど炒めてしんなりさせます。日を止めて粗熱を取ります。
3. 2.の粗熱が取れたらをトマトにたっぷりかけ再び冷蔵庫で冷やします。
4. 食べる前にレモン汁を回し掛ければできあがり。
  
  • 半ばサラダ、半ば酒肴といった感じの料理になりました〜半生のねぎの風味が食欲をそそります。
  • トマトに限らず普通にサラダのドレッシングとして使えそうです。もちろん、あり合わせのお肉を焼いて載せてもOK。更にご飯に載せればねぎ塩焼き肉丼になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system