TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 肉団子の甘酢あんかけ
            

     肉団子の甘酢あんかけ
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
僕が大学時代に大流行した「サラダ記念日」の表題作です。これ、
和歌? と思ったものですが、280万部を超えるベストセラーに
なっちゃいました。
長女が遊びに来ている時に「中華街でも行くか?」と訊いたらなん
だかイマイチな表情。もしや中華はあまり好きじゃないのか? と
聞くと「エビチリと肉団子があれば十分」というわりとお子ちゃまな
答え。それって、スーパーの惣菜レベルな気がするんだがと思い
つつ「それくらいだったらパパが作ってやるよ」と言ってしまいました

というわけで、

「この菜がいいの」と君が言ったから四月一日は肉団子のあんかけ

字余り^^;
 (3〜4人分)

 ・豚ミンチ
 ・刻み葱
 ・おろし生姜
 ・濃口醤油(下味用)
 ・サラダ菜
 ・揚げ油
[あんかけパート]
 ・酢
 ・濃口醤油
 ・砂糖
 ・水
 ・中華スープの素
 ・水溶き片栗粉

300g
大匙1
2かけ分
6g(小匙1)
数枚
適宜

35g(大匙2+小匙1)
42g(大匙2+小匙1)
22g(大匙2.5)
25g(25cc)
6g(小匙1)
片栗粉3g(小匙1)分
1.  豚ミンチ、刻み葱、おろし生姜、濃口醤油(下味用)をボウルに合わせよく練りこみます。これを25gずつ千切って丸めます。
2. 180度に熱した揚げ油に1.を入れて3分揚げ、ひっくり返して更に3分揚げます。かす揚げで掬ってよく油を切ります。
3. [あんかけパート]の水溶き片栗粉以外をフライパンに合わせてひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を2、3回に分けて加え都度よく混ぜてとろみを付けます。
4. 3.に揚げた肉団子を加えて弱火にかけ団子を転がしながらよく絡めます。
5. サラダ菜を敷いた皿に4.を盛り付け上から餡をかければできあがり。
  
  • 定番だけど美味しい。あっという間になくなりました。ただその時作ったのは結構甘さ控えめで娘はもっと「甘い方が良い」と言ったのでこのレシピは小匙2杯分ほど補正してあります。
  • 2.の工程をフライパンに揚げ油を1cmほど張って団子を転がしながら焼く揚げ焼きにするとカロリーがかなり低めになると思います。オーブンで焼けば更に低カロリーです。
  • 人参や椎茸などをみじん切りにして団子に練りこむと栄養バランスが良くなるだけでなく味が複雑になってより楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system