TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 肉じゃが
            

     肉じゃが
 難易度:★☆☆ 調理時間:15分

 
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
基本中の基本でもないのでしょうけど、定番中の定番おかずですね
。肉じゃがのコツやポイントって人それぞれお持ちなのでしょうが、
自分的には
「味がよく染みていて、そのくせ煮過ぎで肉が固くなっ
たりじゃがいもが煮崩れしていないこと」
を目指してたります。なの
で、ちょこっとだけ料理の発想を変えています。

『肉じゃがは煮物ではなく炒め物』です。

より正確に言うと、炒め物を煮た料理と考えてます。
 (4人分)

 [具材パート]
 ・じゃがいも
 ・牛薄切り肉
 ・玉ねぎ
 [調味料パート]
 ・砂糖
 ・みりん
 ・濃口醤油
 ・水
 ※ダシ醤油を使う場合はくる
  んと回し掛けてプラス砂糖
  のみ大匙1/2くらい。


3〜4個
200g
1個

10g(大匙1)
18g(大匙1)
18g(大匙1)
適宜
1.  ジャガイモは一口大の賽の目に、玉ねぎは2cm角に切ります。牛肉も食べやすい大きさに切ります(自分は小さめに切るのが好き。一ぱい食べた気になれます(ミンチでも良いくらい^^;))
2. 鍋に油を入れて玉ねぎを投入し炒めます。玉ねぎが透明になったら牛肉を入れて色が変わるまで炒めます。これに砂糖を入れ砂糖が溶けたら残りの[調味料パート]を入れ弱火にして炒り付けます(照り焼きにする感じ)。水分が少なくなってきたらじゃがいもを投入してさらに1〜2分炒めます(にんじんなど他の野菜を参加させる場合はこのタイミングで入れます)。
3. ひたひたの水を入れて火を強くして沸騰させ、中火で5分ほど、じゃがいもに箸が通るまで煮たらできあがり。味を見て薄いようであれば、醤油と砂糖で調整します。(ジャガイモは箸が通れば十分です。ご飯をよそったり、味噌汁をよそったりというラグタイムを考えると、食卓に出てくるまでにはもっと柔らかくなってます)
  
  • しっかりことこと煮て味をしませると肉は硬くなるしじゃがいもは煮崩れします。なので水を入れるまでにしっかり炒めて味が付くようにしておくのがコツ。煮る時間を短くしているのでじゃがいもの面取りをする必要はありません。
  • 定番ではありますが、じゃがいもしか入れてはいけないというルールを誰かが決めたわけではありません。にんじんを例に書きましたがシラタキなんかもよく聞きますよね。あと、インゲンとかグリーンピースも定番か?椎茸やしめじでも、葉菜でも一緒に入れればおいしく食べられます。
  • 万一、食卓に上ってから「味が薄い」という不満の声が上がった場合でも、ダシ醤油があれば少し回しがけるだけで簡単に味の調節ができます。ない場合は、一旦鍋に戻して、味を付け直してみて下さい。

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system