TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 肉巻きおにぎり
            

     肉巻きおにぎり
 難易度:★★☆ 調理時間:40分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
東のアキバ、西の日本橋(にっぽんばし)。などと言われますが、
大阪の日本橋(くどいようですが、「にっぽんばし」です)というところ
に電気屋街があります。
んで、いつの頃からかそこに「肉巻きおにぎり」の屋台が出るように
なっていて、前を通るたびに「美味しそうだなぁ」とちょっと憧れて
おりました(って、だったらたまには買って食べてみろよともいう)
で、その憧れを具現化すべく宮崎名物「肉巻きおにぎり」を作って
みました。本家は豚肉でお肉を巻いたおにぎりをオーブンで焼くと
ありましたのでその流儀に従っています。
 (3個分)

 ・豚もも又はバラスライス
 ・ご飯
 ・白胡麻
 ・(あれば)レタス
[付けダレパート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・ハチミツ
 ・おろしにんにく

100g
1膳分
少々
少々

27g(大匙1.5)
12g(小匙2)
10g(小匙2)
7g(小匙1)
ひとかけ分
1.  [付けダレパート]を合わせてよく混ぜお肉と一緒にビニール袋に入れて30分漬け込みます。ご飯1膳分で小ぶりの俵型おにぎりを3個作ります。
2. お肉でおにぎりを巻きます。多少重なっても構わないので隙間ができないようにみっしりと巻きます。上に白胡麻をまぶします。
3. 200度に予熱したオーブンで15分やけばできあがり。あれば、お皿にレタスを敷いて盛り付けます。
  
  • おかずとおにぎりの同時食べができて楽しいっす。結構お腹膨れますよ〜
  • なんか、天むすの変形バージョンみたいですね。
  • お肉は少々細切れでもOK。というか噛み切る必要がなくなるので意外とそっちの方が食べ易い良いかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system