TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 肉まん
            

     肉まん
 難易度:★★☆ 調理時間:80分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
肉まんの歴史は20世紀初頭にさかのぼるらしく、神戸の中華料理
店が最初という説、中村屋が最初という説と諸説あるみたいです。
とまれ、コンビニでもおでんと並んで冬の定番アイテムになって
いる肉まんですが、家で作ればうんと安く作れます。その上、調味
料に工夫を凝らせば断然味は上を行きます。ぜひ、チャレンジして
みて下さい。
 (9個分)

[生地パート]
 ・強力粉
 ・薄力粉
 ・ドライイースト
 ・砂糖
 ・サラダ油
 ・ぬるま湯
[種パート]
 ・豚ひき肉
 ・干ししいたけ(水に戻す)
 ・たけのこ(最初から千切りにな
 ってる少量パックが安くて便利)
 ・長ねぎ
 ・生姜
 ・塩
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・ゴマ油
 ・白こしょう
 ・片栗粉


112g
112g
6g(小2)
30g(大3)
9g強(小2強)
112g(112cc)

200g
4枚くらい
100gみじん切

半本みじん切
ひとかけみじん切り
1g強(小匙1/4)
54g(大匙3)
30g(大匙2)
10g(大匙1)
26g(大匙2)
少々
9g(大匙1)
1.  生地パートのドライイースト、砂糖、ぬるま湯を合わせて予備発酵します。
2. 残りの材料を大きめのボウルに合わせ、1.を加えて水気がなくなるまで捏ねて一つにまとめます。これを打ち台に叩きつけるようにしながら捏ねます(150回程度が目安)。生地の表面がつるんとなったら完了。温かいところで濡れ布巾を被せて1時間発酵させます。
3. 1.をやっている間に[種パート]を合わせて9個に分けて丸め、軽く冷凍しておきます。
4. 1.を9個に分けて10分休ませ、麺棒で薄く伸ばして、種パート(1個50〜55gくらい)を包みます。
5. 小さく切ったクッキングシートを底に貼りつけて、蒸気の上がった蒸し器で15分蒸したらできあがり。
  
  • 凝っていそうで1時間ちょっとでできてしまう冬の定番おやつ&夜食です。
  • 種は常温だとちょっと包みにくいかも。自分は凍らせて扱いやすくしてから包んでいます。ちなみに、種パートをいっぱい作って小分け冷凍しておけば、食べたい時に手作り肉まんが手軽に食べられますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system