TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 肉そぼろ納豆
            

     肉そぼろ納豆
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
本当は『そぼろ納豆』というネーミングにする予定だったのですが
、調べてみるとそぼろ納豆という料理は既にあるようで断念しまし
た。
つか、なんで「納豆に切り干し大根を混ぜ込んで醤油に漬けた
料理」がそぼろ納豆なんだ〜そぼろといえばお弁当のご飯の上
などに載っている挽き肉を甘辛く煮た料理でしょうが^^;
えと、「そぼろ納豆」は納豆の聖地茨城の名産だそうです。
 (1人分)

 ・納豆
 ・ミンチ(種類は問いません)
 ・サラダ油
 ・胡瓜
[調味料パート]
 ・濃口醤油
 ・味醂
 ・酒
 ・砂糖
 ・おろし生姜

1パック
50g
少々
半本

9g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
7g(大匙1/2)
6g(小匙2)
ひとかけ分
1.  フライパンにミンチとサラダ油を入れて中火にかけ色が変わるまで炒めます。[調味料パート]を加えて水気がなくなるまで炒り付ければそぼろのできあがり。
2. 胡瓜は5mm角の賽の目に切ります。
3. 納豆と添付のタレ、辛子などと一緒に小鉢に入れ粘りが出るまでよく混ぜます。これに1.と2.を加えてよく混ぜればできあがり。
  
  • これはヒット。めちゃくちゃ美味しいです。これなら納豆嫌いな人でも違和感なく食べられるかも。
  • 意外に胡瓜が良い仕事してます。しゃきしゃきした食感がたまりません。
  • こうやってみるとそぼろってソースとしても活用できるよなぁと改めて思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system