TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> にんじんとキャベツのブレゼ
            

     にんじんとキャベツのブレゼ
 難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
フランス料理の皿は3つの要素で構成されています。
1.主食材を使ったメインとなる料理
2.ガルニチュールと呼ばれる付け合せ
3.ソース
です。この中でもガルニチュールは特に重要と言われます。一見
ただの添え物に思えまずが、ドラマや映画を思い浮かべるとわか
り易いかも。いくら主演男優や主演女優が良い演技をしても脇役が
下手くそだと作品が壊れちゃいますよね。それは料理でも同じ。
主役をきっちり引き立てるためには脇役こそ細心の中を払って創意
工夫を凝らしてこしらえねばならないのです。
今日の料理はハンバーグのガルニチュールとして作ったもの。
なにげに手間とヒマがかかっています。
 (2人分)

 ・玉ねぎ
 ・キャベツ
 ・人参
 ・オリーブオイル
[煮汁パート]
 ・水
 ・白ワイン
 ・コンソメの素(顆粒)
 ・塩、ブラックペッパー

1/4個
1/8玉
3cmくらい
少々

60g(60ml)
30g(大匙2)
3g
少々
1.  玉ねぎ、キャベツ、人参は1cm角のさいの目切りにします。
2. フライパンにサラダ油と玉ねぎを入れて中火で炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらキャベツ、人参も加えて更に2分ほど炒めます。
3. 2.に[煮汁パート]を加えてぴっちり蓋をして弱めの中火で15分ほど蒸し煮すればできあがり。
  
  • 時間をかけて蒸し煮していますので野菜が柔らかく味がしっかりしみているのが特長です。主張が強くないのでお肉料理の付け合せなどにぴったりですよ。
  • ブレゼは炒めた食材をぴったりと密封して蒸し煮する調理法。少量のスープで煮るのが特徴なので調理している間は蓋を取らないで下さい。
  • 今回はハンバーグの付け合せとして作ったのですが、炒めたソーセージと一緒に蒸し煮すれば単品のおかずとしても楽しめます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system