TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 人参しりしり
            

     人参しりしり
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うちの母には困った性癖がありまして、自分が「これは良い!」と
思ったものを相手の意向などおかまいなしに薦めること。いや、
そんな可愛らしい言い回しでは事実に反しちゃいますね。自分が
「これは良い!!!!」と思い込んでいるものを相手の意向など
おかまいなしに無理やり押し付けるかな。なので、里帰りするとき
は今回は何を持ち帰らされるんだろうとちょっと身構えちゃいます。
この料理もそんな押し売り品(?)の一つ。ある時里帰りしたら新聞
の切り抜きが置いてあって「これは美味しいんだから必ず作りなさ
い」と強引に勧められました。で、しばらくすると電話がかかってき
て、「あんた、人参しりしりは作ったの?」と尋問される念の入りよ
う^^; 根が天の邪鬼な僕はすっかり人参しりしりが嫌いになって
おりました。食べてもいないのにね。
それからいくばくか時は過ぎ、ふといっぺん作ってみようかしらんと
思い立ち作ってみました。なんだ美味しいじゃん。今更ながらです
が、沖縄の人たちに「食べず嫌いになっちゃってごめんなさい」と
言いたくなった次第です。
 (1〜2人分)

 ・人参
 ・ツナ缶
 ・生姜スライス
 ・めんつゆ

半本
1個
2枚
9g(大匙1/2)
1.  人参と生姜は千切りにします。
2. フライパンにツナ缶の油を入れて人参、生姜を加え中火にかけて炒めます。
3. 人参全体に油が回ったらツナを加えて更に炒めます。めんつゆを加えて絡めながら炒め水気がなくなったらできあがり。
  
  • しりしりは沖縄の方言で千切りのことだそうです。このレシピは生姜が利いていて美味しいですよ。ツナも入っているので子供にも喜ばれそう。
  • 冷蔵庫にそろそろ消費しないといけない人参があるときなどにお薦めの料理です。ともかく大量に人参を消費できちゃいますよ。
  • ツナはあくまでもオプションらしく、ツナなしが基本形のようです。あと卵とじにしても美味しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system