TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> にんにくの芽のピクルス
            

     にんにくの芽のピクルス
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分
(漬けこむ時間を含みません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ピクルスってちょっとお洒落っぽく聞こえますが要は漬物のことです
。いっとう身近なのはマクド(←関西ではこう呼びます)のハンバーガ
ーにも入っているキュウリのピクルスでしょうか。
でも、基本野菜ならなんでもピクルスにできちゃいます。にんじんの
ピクルス、セロリのピクルス、大根のピクルス...にんにくの芽の
ピクルスもお薦めですよ〜
 (2人分)

 ・にんにくの芽
 [ピクルス液パート]
 ・寿司酢
 ・熱湯
 ・塩
 ・砂糖
 ・鷹の爪

1束

54g(大匙3)
45g(大匙3)
3g
2g
1本
1.  にんにくの芽は、2〜3cmに切って電子レンジの強で3分チンします。
2. 1.をやっている間に[ピクルス液パート]を合わせてよく混ぜます(鷹の爪はそのままでも良し。小口に切っても良し。お好みで)。
3. 1.と2.を熱いうちに合わせて冷まします。タッパかガラス瓶に入れて冷蔵庫で保存します。3日目くらいから食べられます。
  
  • 同じピクルス液で、にんじん、蕪、セロリなどのピクルスも作れます。
  • 結構酸味が強い上に辛くておつまみにぴったりかも。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system