TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ニラと明太子の雑炊エスニック風
            

     ニラと明太子の雑炊エスニック風
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
辛子明太子は料理をする人にとってはとてもおもしろい食材だと
思います。 ある時は具材にある時は味を添える調味料としても
使えます。料理の主役になるかと思えば名脇役になったり役者で
言えば怪優とかマルチタレントとか呼ばれる存在かな。 更に明
太子のすごいところは和食の縛りを軽々と超えてしまえるところ
だと思います。じゃがバターに明太子をトッピングするじゃがバ
ター明太子を食べた時、僕は明太子が秘めるポテンシャルに衝撃
を受けました──めっちゃバターと合うやん。 今ではありふれ
たパスタソースになってしまいましたが明太子スパゲティを考案
した人も明太子の可能性に気づいたひとりだったのではないでし
ょうか。 明太子がひと腹残っていたので雑炊でも作ろうかと思
ったのですが普通に和風にしたのではつまらない。明太子の可能
性を信じてこんな料理を作ってみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・明太子
 ・ニラ
 ・卵
 ・刻みネギ
 ・ごま油
 ・粗挽きブラックペッパー
[煮汁パート]
 ・鰹出汁
 ・クミン
 ・濃口醤油
 ・味醂

1膳分
1腹
2、3本
1個
適宜
少々
少々

200g(1カップ)
少々
18g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  ニラはざく切りにします。小鍋にごま油とニラを入れて中火にかけニラがしんなりするまで炒めます。
2. 1.に[煮汁パート]を加えてひと煮立ちさせます。冷凍ご飯を使う場合は煮汁が冷たい段階で入れて一緒に煮立たせます。
3. 2.にご飯を加えて弱火にし、蓋をして3分煮込みます。
4. 3.をやっている間に明太子を細かく叩いておきます。卵はよく溶いておきます。
5. 4.に溶き卵を加えて30秒中火で煮ます。火を止めて1分蒸らします。
6. 5.を小鍋によそい明太子を加えます。刻みネギを散らしてブラックペッパーをふればできあがり。
  
  • クミンのひとふりで風味が一変して和のテイストがエスニックに姿を変えています。ちょっとカレーっぽい香りが明太子と意外に合っています。
  • 明太子は火を止めてから後入れするのがオススメです。
  • 仕上げにバターを加えると風味がリッチになってまた楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system