TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ニラ雑炊PART2
            

     ニラ雑炊PART2
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
毎日曜日に食パンを焼きます。6枚切りにして1枚ずつ食べていく
と丁度、土曜日に完食する計算。そして日曜の朝食は何かパン食
以外のものにして、また食パンを焼きます。
お正月を挟んでその計算が少し狂ったので、今日は土曜日にも
関わらず食パンがありません。仕方がないのでご飯ものをと思い、
朝からこんなものを作ってしまいました。
以前にもニラ雑炊を作ったことがあるのですが、その時のバージョ
ンはほぼニラオンリーとニラを楽しむタイプでした。今回は椎茸や
ささみを加えてちょっと賑やかな感じにしてみました。「ニラだけじゃ
ちょっと物足りない」という時にはこっちの方が良いかもしれません
ね。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ニラ
 ・干ししいたけ(スライスタイプ)
 ・ささみ
 ・卵
 ・おろし生姜
 ・水
 ・塩
 ・薄口醤油

1膳分
半束
数片
1本
1個
ひとかけ分
200g(1カップ)
少々
12g(小匙2)
1.  土鍋に水1カップと干しシイタケを入れ戻します。ニラは2cmくらいのざく切りにします。玉子は溶いておきます。
2. ささみに酒少々(分量外)を振り、耐熱容器に入れてラップをかけ、金串で数か所穴を開けてから電子レンジの強で1分半チンします。粗熱を取って手でほぐします。
3. 1.におろし生姜、塩、薄口醤油を加えてひと煮立ちさせご飯を加えてよくほぐします。更にささみとニラを加えて中火で1分煮ます。
4. 3.に卵を加えて火を通したらできあがり。
  
  • 生姜が利いて温まります。意外と寒い朝にはお薦めの一品かも。具材も人参など野菜を沢山いれるのもありですね。
  • 味はちょっと薄目です。物足りなければ醤油を足して下さい。醤油の代わりに味噌を使うのも楽しそうです。
  • 残ったニラは野菜室では日持ちしませんので、ざく切りにしてタッパーに入れ、冷凍保存するのがお薦めです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system