TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 海苔巻きチキン
            

     海苔巻きチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
自分の母上は子供の食事にはとても気を配る方でしたので食卓に
スーパーのお惣菜や冷凍食品などがのぼることはまずありません
でした。もちろん、お弁当も全て手作り。本来それはとてもありがた
いことなのですが、子供ってのはなかなかそのありがたみがわから
ないもので...友人たちのお弁当箱に入っている冷凍食品などが
妙に美味しそうに見えてちょっと羨ましく思ったものです。
なかでも、こういう『鶏の唐揚げにひと工夫しました』みたいなこじゃ
れたものは殊更に美味しそうで憧れのアイテムでしたねぇ。
んで、社会人になり、結婚をして、子持ちになった今。食べたけりゃ
いくらでも冷凍食品を買ってきて食べれば良いのですけど結局買わ
ない。全部作っちゃうというのは皮肉なものです^^;
ということで憧れのお弁当アイテムを自作してみました。
 (1人分)

 ・鶏もも肉
 ・海苔
 ・片栗粉
 ・揚げ油
[漬け汁パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・おろし生姜
 ・おろしにんにく

150〜200g
鶏の数に合わせて
適宜
鍋に5mmほど

12g(小匙2)
10g(小匙2)
ひとかけ分
ひとかけ分
1.  揚げ油をフライヤ張り180度に温めます。
2. [漬け汁パート]は合わせてよく混ぜます。鶏肉を一口大に切り[漬け汁パート]と一緒にビニール袋に入れ30分漬け込みます。
3. 1.をざるに揚げて水気をよく切り片栗粉をまぶして海苔を巻きます。
4. 3.の巻き終わりがしたになるように2.に並べ両面こんがりと揚げ焼きすればできあがり。
  
  • 唐揚げではなく揚げ焼きにしましたので表面がカリッと仕上がってとても美味しいです。
  • 今回は冷凍食品っぽさに拘ってもも肉を使いましたが、胸肉かささみを使った方がヘルシーだと思います。
  • 海苔との間に梅肉を塗ったり、海苔を大葉に変えたりすると風味が変わってまた楽しいと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system