TOP >> Gのレシピ集 >> パスタ >> ニョッキとサーモンのクリームソース
            

     ニョッキとサーモンのクリームソース
 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
またつまらぬものを買ってしまった...

 近所の酒の量販店で売っていた30%OFFのニョッキです。トマト
、ポテト、ほうれん草のトリコロール(三色パスタ)だそうです。ニョッ
キはパスタの一種で親指のような形をしています(語源はノルマン
語の「ノッカ」(knokka)で木の節目を指すようですね)。ちなみに、
ニョッキはイタリア語でニョッコの複数形ですが、一般にはこっち
しか知られてないですよね。で、せっかくですので、パッケージに
書かれたレシピに従って料理を作ってみました。
 (2人分)

 ・ニョッキ
 ・鮭
 ・玉ねぎ
 ・オリーブオイル
 ・薄力粉
 ・牛乳
 ・塩
 ・ホワイトペッパー
 ・スライスチーズ
 ・パセリ

250g
ひと切れ
1/4個
8g(小匙2)
6g(小匙2)
150g(150cc)
少々
少々
1枚
適宜
1.  サーモンは皮を外して薄切りにし、皮はフライパンに少量のオリーブオイルを入れて焼き、料理バサミでみじん切りにしておきます。
2. フライパンにオリーブオイルと玉ねぎみじん切りを入れてよく炒めます。
3. 薄力粉を加えて数秒炒め、牛乳を加えて強火でよくかき混ぜながらひと煮立ちさせます。
4. 3.に細切りにしたチーズ、サーモン、塩、ホワイトペッパーを加えて火を通します。
5. 沸騰した湯にニョッキを入れパッケージの指示に従って茹でます(通常2〜3分くらい)。
6. 5.をニョッキと絡め、1.のサーモンの皮とパセリを振ってできあがり。
  
  • ニョッキは別名、≪木曜日のニョッキ≫と呼ばれるくらい腹もちの良いパスタです(イタリアでは滋養のあるものや重い食べ物を木曜日に食べる習慣があります)。外国の習慣はともかく腹ペコの時にお薦めのレシピかも。
  • 今回は市販品を使っちゃいましたが、そのうち自作したレシピをまた載せるかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system