TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> チキンラーメン入りお好み焼き
            

     チキンラーメン入りお好み焼き
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が生まれて初めて大阪風の混ぜ焼きスタイルなお好み焼きを食
べたのは大学生活を過ごしていた岡山市ででした。 実は神戸生
まれの神戸育ちのくせに僕は社会人になるまで大阪に出たことっ
て5本の指で数えられるくらいしかなくて大阪のお店ののれんを
くぐることも皆無だったのです。 で、ある時、大学を抜けたと
ころにお好み焼き屋さんができまして物は試しと覗きに行ったの
でした。 各テーブルに鉄板が埋めてあって注文をすると店員さ
んがでっかいコップみたいなのを持ってきてテーブルの鉄板に火
を入れて「ごゆっくりどうぞ」と言って去っていくそんなスタイ
ルのお店でした。 ……、えと、どうしろと? と、戸惑いなが
らコップを覗くと生地の中にすべての具材が混ざって入っている
。なるほどこれを鉄板に流し込んで自分で焼いて食べろというこ
となんだなと理解しました。まさに「お好み」焼きですね。 そ
れまで家で母が焼いていたお好み焼きは生地を先に焼いてキャベ
ツや具材を積んでいく広島焼きタイプ。なので最初から全ての具
材が混ざっている大阪焼きはけっこう新鮮でした。 あれから三
十余年。家で作るお好み焼きも大阪焼きスタイルがすっかり定番
になっちゃいましたがまさかこんな具材を混ぜ込んで焼く日が来
ようとは……さすがに思いもしませんでした^^;
 (2人分)

 ・チキンラーメン
 ・豚肉(部位はありあわせで)
 ・白菜キムチ
 ・キャベツ
 ・サラダ油
[生地パート]
 ・卵
 ・水
 ・薄力粉



1袋
50g
数枚
数枚
少々

1個
70g(70ml)
70g+α(硬さを見な
がら少しずつ足します
)
1.  [生地パート]をボウルに合わせます。泡立て器で混ぜながら薄力粉を少しずつ追い足して硬めの生地に調整します。
2. 豚肉とキムチは細切りにします。キャベツはみじん切りにします。これらを1.のボウルに加えて更にチキンラーメンを砕きながら加えてお玉でよく混ぜます。
3. フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかけます。手をかざして熱を感じるようになったら2.を流し入れて2つに切り分けて1分焼きます。
4. 3.をひっくり返して蓋をし、中火で5分焼けばできあがり。
  
  • 独特のジャンクな風味がクセになります。チキンラーメンのカリカリ感はあまり感じられないのですがなんかスナック菓子を食べている気分。キムチの酸味が程よいアクセントになってます。
  • チキンラーメンが調味料の塊のようなものなので生地に調味料は不要です。ソースもうるさくなるかなと思ってかけないスタイルにしてみました。けど、マヨネーズをかけるのはありかな。
  • チキンラーメンはキムチとよく合うのでこのレシピでは豚キムチのテイストをプラスしてみました。およそお好み焼きに使われる具材ならなんでもありなのでお好きなものをどうぞ。
  • 1人で食べるときは半分の量で作って残った半分のチキンラーメンでミニラーメンを作るのも楽しいですよ。炭水化物天国にどっぷり浸れます。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system