TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> オクラのベーコン巻き
            

     オクラのベーコン巻き
難易度:★★☆ 調理時間:12分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
野菜をスライスしたお肉やベーコンで巻いて焼くという料理はお
弁当の定番おかずで冷凍食品のラインナップでも見かけます。
一番ポピュラーなのはアスパラベーコンかな。変わったところで
は肉巻きポテトなんていう冷凍食品もあるみたいです。 アスパ
ラベーコンが春の肉巻き料理だとすれば、さしずめこの料理は夏
の肉巻き料理といったところでしょうか。 手早く作れて忙しい
日のお助けメニューにぴったりです。
 (2人分)

 ・オクラ
 ・ベーコンスライス
 ・ブラックペッパー
 ・サラダ油

8本
2〜3枚
少々
少々
1.  小鍋にオクラを茹でる湯を沸かします。オクラはがくを削ぎ切り、沸騰した湯に入れて1分茹で、冷水で急冷します。
2. オクラを1周半巻ける長さにベーコンを切り、軽くブラックペッパーを振ってオクラを巻いて爪楊枝で止めます。これを2個セットずつ4つ作ります。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ2.を加えて片面1分ずつ焼きます。火を弱めて蓋をし、3分蒸し焼きにすればできあがり。
  
  • カリッと焼いたベーコンと粘りのあるオクラとの食感が楽しい一品です。ベーコンは結構塩辛いので基本的に調味料はいりません。
  • ベーコンを巻いてもすぐ口を開くようなら爪楊枝で留めて焼きましょう。オクラを1周半巻ける長さくらいにベーコンを切ってベーコンが重なる箇所を留めるのがコツです。冷ましてから爪楊枝を抜けばもう口が開くことはありません。
  • お好みで生バジルなどのハーブをいっしょに巻いたり、スパイスやカレー粉をベーコンに振ってから巻くと風味が複雑になってまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system