TOP >> Gのレシピ集 >> 和麺 >> オクラと納豆のねばねば冷やしうどん
            

     オクラと納豆のねばねば冷やしうどん
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
蒸し暑さのあまり思考停止状態。お昼ごはんは冷やしうどんにすべ
ぇと、ほとんど機械的に作りました。んで、トッピングにオクラと納豆
を乗せてみたというそれだけです。
ひんやりしていて、夏向きだと思います。
山芋なんかを参加させるとネバネバトリオになりますね。
 (1人分)

[具材パート]
 ・うどん
 ・オクラ
 ・納豆
[調味料パート]
 ・蕎麦の返し
※なければ市販の麺つゆを
 うどん1玉分


1玉
2〜3本
1パック

大匙2


1.  お湯を沸かして、うどんを湯がきます。その間に、納豆に添付の出汁や辛子を入れてよ〜くかき混ぜ粘りをだしてから、小口切りにしたオクラを加えて和えます。
2. 茹であがったうどんを水で締めて、さらに氷を投入し冷却します。うどんがしっかり冷えたら丼に入れ、蕎麦の本返し又は市販の麺つゆを加えてよく混ぜ合わせます(ぶっかけタイプのうどんです)。上に、納豆とオクラの和えたものをトッピングし、鰹節を盛りつければできあがり。
  
  • 麺は一般的に水で締めると硬くなりますので、ゆで時間を少し長めにした方がいいかも知れません。うどんの袋に書いてある説明書きを参考に調整してみて下さい。
  • もちろん、うどんがそばになってもそうめんになってもOKです。スパゲティで冷製パスタという手もありますが、さすがにこのままでは和風過ぎるのでトマトソースとあえて粒コショウとか振ってみたらどうだろうとか考えます。また、試したらレポートするかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system