TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> オクラのツナチーズ和え
            

     オクラのツナチーズ和え
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
要は残り物を適当に合わせましたというだけの献立です^^;
オクラが冷蔵庫に半袋、アボカドに詰めたツナディップが少々、
アボカドの上に乗せたチーズが半枚残っていたので、それらを一つ
のお皿に合わせたという、ブレーメンの音楽隊的なお料理です。
「あと一品何かほしい」というときは、この手の発想もありですね。
 (3〜4人分)

[具材パート]
 ・オクラ
 ・スライスチーズ
 別にスライスチーズでなくても
 チーズなら何でもOKです。
 ・ツナ缶
 ・玉ねぎ
 ・残り物の野菜(生でも食べら
  れるもの)
[調味料パート]
 ・サラダ油
 ・マヨネーズ
 ・醤油
 ・レッドペッパー


ひと袋
1枚


1個
1/8個
ピーマン、きゅうりなど


4g(小匙1)
18g(大匙1.5)
3g(小匙0.5)
少々
1.  オクラはヘタを切り落とします。玉ねぎ残り物野菜はみじん切りにし、[調味料パート]のサラダ油を加えてよく和え、これにツナ缶と[調味料パート]の残りを和えてディップを作ります。
2. オクラと1.のディップをよく和えて、スライスチーズを料理ばさみで細切りにしながら振りかけます(塊のチーズを使う場合は包丁でみじん切りにし振りかけます)。レッドペッパー少々をふりかけ、ラップをかけて電子レンジで1分30秒ほど温めればできあがり。
  
  • ラップを必ずかけてからチンして下さい。でないと、チーズが電子レンジ内に飛び散ることがあります。ちなみに、チーズはレンジにかけるとカリカリになります。他の素材が柔らかいので良いアクセントになってくれます。
  • 胡椒は好みのものでOKです。それ以外の香辛料を使うと味に変化が出て楽しいかも(カレー風味とか)。今回はレッドペッパーを使ってみましたがピリッとした辛さがアクセントになって美味でした。
  • こういう料理のバリエーションってほぼ無限に増殖しますよね。和える野菜がオクラである必然性はないわけで、ししとうにしてみるとか、じゃがいもにしてみるとか、それぞれの野菜の持ち味で全然別のお料理に見えてしまうと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system