TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> オニオンピクルス
            

     オニオンピクルス
 難易度:★★☆ 調理時間:40分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ピクルスは野菜などの酢漬けのことで『洋風漬物』とでも呼ぶと
分かりが良い気がします。
具材はいろいろですが、基本的に野菜なら何でもOK。但し、野菜
ごとに漬け汁のレシピを変えていく、言い換えるとその野菜のベスト
の漬け汁を試行錯誤するのがピクルス作りの楽しさの一つでは
ないでしょうか?
アメリカではキュウリのピクルスがメジャーですけどイギリスでは
この玉ねぎが主流なのだそうです。カレー屋さんの付け合わせ
(「ご自由におとりください」とカウンターのボックスに入っているやつ
)で時々見かけます。家でもちょっと作り置きにしておくとカレーライ
フに広がりができて楽しいですよ〜
 (玉ねぎ半個分)

 ・玉ねぎ
[ピクルス液パート]
 ・酢
 ・マスタード
 ・蜂蜜
 ・鷹の爪
 ・塩
 ・クミンシード
 ・荒挽き胡椒

1/2個

27g
小匙(1/2)
22g(大匙1)
1本
少々
少々
少々
1.  玉ねぎはスライスして30分空気に晒します。[ピクルス液パート]を小鍋に合わせておきます。
2. [ピクルス液パート]を一煮立ちさせ玉ねぎを加えて和えるように絡めます。そのまま蓋をして弱火で3分煮込めばできあがり。粗熱を取って冷蔵庫で保存します。
  
  • 最初口の中に甘みが広がります。ちょっと甘過ぎたかな、蜂蜜をもっと控えた方が良いかもと思っていると...辛い!!辛いよ〜。じんわり鷹の爪が利いてくるのです。
  • すっごくクセになる味でついつい、あと一口、あと一口とつまんでしまいます。
  • そのまま食べても良いですがお肉類と一緒に炒め合わせたり、ツナと和えたり、ポテトサラダに混ぜ込んでも楽しいです。
  • クミンが香りのアクセントになって良い仕事してます。ちょっと耳馴染みの薄いスパイスですが(臭いを嗅げば100人中100人が「知っている」と言いそうです。そう、私達がカレーの匂いと思っているその主成分です)、持っていると何かと重宝しますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system