TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> オニオンリング
            

     オニオンリング
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
世にも奇妙な物語で取り上げられて一躍有名になった泉昌之の短
編漫画に「夜行」というのがあります。 どんな話かというと、
人影もまばらな夜汽車に乗り込んだ強面の男がただお弁当を食べ
るだけ。それ以上でも以下でもありません(^^; もちろん、
ただ黙々と箸を動かしているだけでは話にならないので、ある仕
掛けが施してあります。それは、男がやたら理屈っぽくお弁当の
中身を分析すること。 全てのおかずをパーツに分解する。パー
ツ毎の味付けや味の濃さを推測し、白米の割り当てを決めていく
。食べる順番を決めていく。途中、予想外に塩味が濃いおかずに
遭遇したり、ケースの中身が醤油かソースか分からず悩んだり、
幾多の困難(?)に遭遇しながらも機知をめぐらせて切り抜けて
いくさまはある種の高揚感を覚えます。 そしてクライマックス
。最後まで楽しみにとっておいたのはイカのリング揚げ。恍惚と
した表情でサクッとかじったら…… なぜ、僕が長々とこんな話
を書いたかもうおわかりですね。この物語のオチは今日のこの料
理だったのです。
 (2人分)

 ・玉ねぎ
 ・揚げ油
[衣パートA]
 ・薄力粉
 ・片栗粉
 ・コンソメの素(顆粒)
[衣パートB]
 ・水
 ・マヨネーズ

半個
適宜

50g
9g(大匙1)
小匙1

50g(1/4カップ)
12g(大匙1)
1.  揚げ油を170度に熱します。
2. 1.をやっている間に玉ねぎは1cm幅の輪切りにし、同心円のリングになるようばらします。ボウルに[衣パートA]を入れて泡立て器でよく混ぜ玉ねぎを加えてまぶします。一旦、玉ねぎは別皿に取ります。
3. 2.のボウルに[衣パートB]を加えて泡立て器でよく混ぜます。
4. 揚げ油が温まったら玉ねぎを3.にくぐらせて投入します。途中でひっくり返しながら4分揚げればできあがり。
  
  • ファストフード店でくらいしかお目にかからない料理ですが、案外簡単に作れます。
  • スパイスを利かせたり、カレー粉を加えたりすると風味が変化するのでいく通りにも楽しめます。衣に青海苔を混ぜ込んだりしても楽しいですよ。
  • 衣が余ったら揚げ種なしで揚げちゃいましょう。サックサクのスナック菓子みたいで美味しいですよ。
  • 同じ衣でじゃがいもなど、野菜の揚げ物が作れます。いろいろお試しあれ。
  • 1個だけイカリングを混ぜておいてみんなでつまんで、イカリングを引いた人はご褒美がもらえる又は罰ゲームなんて趣向にすると盛り上が……らないかな(^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system