TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> オープンホットドッグ
            

     オープンホットドッグ
 難易度:★★☆ 調理時間:12分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ホットドッグの起源は19世紀後半のニューヨークの屋台に端を発す
るようです。ケチャップを使った味付けはいかにもアメリカ的ですが
、細長いパンに具材を挟むスタイルは移民によってもたらされたも
のだったとか。って、アメリカの人たちはネイティブ以外はみんな、
他所から来た人たちばかりなんですけどね。
一説によるとチャールズ・フェルトマンという人がコニーアイランドに
開いた屋台で売ったのが最初とも言われていますが、この方の
使用人のネイサンという人が始めたホットドッグスタンドが、今の
ネイサンズ(ホットドッグ版マクドナルドともいうべきファストフードチェ
ーン)だそうです。
ちなみにネーミングはフランクフルトソーセージがダックスフント・
ソーセージとも呼ばれていたことから「熱い犬」という名がついた
みたいです(「実は犬の肉が使われてるんだぜ」という都市伝説に
よると言う説もあるそうですがそういうことを言う人って世界中に
居るんですねぇ)
 (1人分)

 ・食パン
 ・キャベツ
 ・ソーセージ

 ・スライスチーズ(できればとろ
  けるタイプ)
 ・パセリ
 ・マスタード
 ・ケチャップ
 ・ブラックペッパー
 ★カレー粉
 ★塩、ブラックペッペー

1枚
50gくらい
短いのなら1本、長い
のなら半本
1枚

適宜
適宜
適宜
適宜
少々
少々
1.  キャベツは、千切りにして電子レンジの強で1分半チンし、★印の調味料で味付けします。ソーセージは5mmの輪切りにします。
2. 食パンにマスタードを塗り、キャベツ⇒ソーセージを載せてケチャップをかけます。スライスチーズで蓋をして、オーブントースターで7分くらい焼きます(普通より心持ち長めに)。パセリとブラックペッパーを振りかければできあがり。
  
  • 味はまさにホットドッグって当たり前か^^;
  • 朝に作るにはちょっと手間ですが、時間に余裕があればちょっとリッチな朝食になりますよ〜
  • スライスチーズはホットドッグには余計な気がしたのですが、まとまりがつかないので蓋代わりに使いました。キャベツの味付けにカレー粉を使ったのは単なる趣味です。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system