TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> オレンジチキン
            

     オレンジチキン
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
中華料理はいわずとしれた中国の伝統料理ですが、21世紀の
今ではそればかりが中華料理とは言えないみたい。世界のあち
こちに移民して行った中国人はその国、その土地の料理文化を
吸収して地元の人に愛される料理にアレンジ。全く新しい中華料理
を生み出し続けているのです。
アメリカに移民したチェンさんは1973年にパンダ・インというレス
トランをカリフォルニアにオープンしました。それが今では全米第一
の規模を誇る中華レストランチェーンに発展。パンダエクスプレスと
いえば日本人でもわりと耳馴染みのするお店ですよね。そういえば
、新婚旅行でハワイに行った時にアラモアナショッピングセンターで
行った覚えがあるぞ(ハワイまで行って中華かよって気もしますが
)。
パンダエクスプレスの人気メニューの一つにオレンジチキンという
のがあります。鶏の唐揚げをオレンジ風味のソースで和えた料理。
伝統的な中華料理の発想ではなかなかこういうものは思いつけ
ないんじゃないかな。
 (2人分)

 ・鶏胸肉
 ・塩、ブラックペッパー
 ・薄力粉
 ・片栗粉
 ・揚げ油
 ・水溶き片栗粉
[ソースパート]
 ・水
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・オレンジママレード
 ・砂糖
 ・おろしにんにく
 ・おろし生姜
 ・鷹の爪(小口切り)

1枚
少々
6g
6g
適宜
3g+水

30g(大匙2)
18g(大匙1)
15g(大匙1)
15g
6g(小匙2)
ひとかけ分
ひとかけ分
半本
1.  鶏肉は一口大に切り、塩、ブラックペッパーをまぶします。薄力粉と片栗粉をボウルに合わせてよく混ぜ、鶏肉を加えてよくまぶします。
2. 揚げ油を180度に加熱し1.の鶏肉を入れて3分揚げます。
3. フライパンに[ソースパート]を合わせて中火にかけオレンジママレードを溶かしながらひと煮立ちさせます。これに水溶き片栗粉を加えてとろみを付けます。
4. 3.に鶏肉を加えて絡ませながら水気が少なくなるまで炒めればできあがり。
  
  • オレンジ風味のソースというのがなんとも新鮮。けど、風味を支えているのは意外にも生姜とにんにくだと思います。これがないとちょっと間抜けな味になっちゃうかな。
  • アメリカの中華チェーン、パンダエクスプレスの人気メニューだそうですが、納得。生まれてから一度も食べたことがない料理がメニューにあったら頼んじゃいますって^^
  • オレンジジュースを使うレシピもネットで見かけますがママレードの方がよりオレンジの風味が立つ気がします。それだけで甘味は付きますので味を見て砂糖は加減して下さい。
  • 鶏肉の部位はももでもOKですが、さっぱりした胸肉のほうがお勧めかな。ソースがかかっているので下味はごく薄めにしましょう。
  • ソースにとろみが付けてあるのでお弁当に詰めてもOK。特に子供さんには喜ばれるおかずになりそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system