TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> おろしポン酢牛丼
            

     おろしポン酢牛丼
 難易度:★★☆ 調理時間:20分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えと今日、ひっさびさに職場に顔を出しました。意外と(?)体が
仕事を覚えているのでびっくり(をい)。さきほど帰って来て夕飯に
これを作ったのでレシピをメモしている次第です。

仕事から帰って夜遅くても何か料理を作ってしまい、日記を書いて
しまう生活をしてるとようやく日常が帰って来た気がします(って、
ヤな日常だな^^;)

帰る道すがらこんなのを食べたいなと心に決めていて、勇んで
試作にかかったのですが、これすき家で既にあるメニューらしいで
すね。ちょっとがっかり。ま、人間が考えることは似たり寄ったりと
言うことでしょうか。とまれ、思った以上に美味しかったのでちょっと
ご機嫌で日記を書いております。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・牛肉もも肉スライス
 ・玉ねぎ
 ・生姜
 ・刻み葱
 ・(お好みで)七味
[煮汁パート]
 ●酒
 ●水
 ●砂糖
 ○牛ダシダなければだしの素
 ○濃口醤油
[おろしポン酢パート]
 ・大根
 ・ポン酢


1膳分
50g
1/8個
ひとかけ
適宜
適宜

5g(小匙1)
40g
3g
2g
5g

2cmくらいの輪切り
大匙1〜1.5(ちょっと
多めがお薦め)
1.  牛肉は食べやすい大きさに切ります。玉ねぎは細切りにします。生姜は千切りにします。
2. [煮汁パート]の●と玉ねぎを小鍋に入れて強火で一煮立ちさせ、弱火にして蓋をし5分煮込みます。
3. 2.の玉ねぎをざるなどで濾します。濾した煮汁を小鍋に戻し[煮汁パート]の○と生姜を加えて一煮立ちさせ牛肉を加えて弱火にし、蓋をせずに5分煮込みます。
4. 3.に玉ねぎを戻してよく混ぜ5分ほど味染みをさせます。これをやっている間に大根をおろしてポン酢を加えておろしポン酢を作ります。
5. 丼にご飯をよそい、3.をかけます。その上から4.をかけて刻み葱を散らせばできあがり。お好みで七味を振って戴きます。
  
  • 美味しい!!おろしポン酢が思った以上にさっぱりしていて牛丼の暑苦しさから遠ざかった気分になれます。まさに夏の丼といえる一品ですね。
  • ホントは冷し中華、そうめん、ざる蕎麦のように冷たい麺があるんだから冷たい丼があったって良いじゃないかといろいろ考えていたのですが、どう考えてもただ冷や飯しか思い浮かばなかったと言う何かまた思い付けたら試作するかもです。
  • 独り暮らしの方もいらっしゃるだろうという配慮からかなり強引に一人分のレシピを書いてみましたが、2人分以上作る場合は具材のみ人数分掛け算して煮汁は1.2とか1.5倍で構わないと思います。念のため。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system