TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 大阪風イカ焼き
            

     大阪風イカ焼き
 難易度:★☆☆ 調理時間:10分

 


このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
スルメ烏賊が旬のようで、安いところでは一ぱい、80〜100円くら
いで売ってました。
ということで(?)、娘とプラネタリウムの帰りに食べたイカ焼きに
挑戦してみました。
 (2〜3人分)

 ・スルメ烏賊


 ・青ネギ
 ・お好み焼きソース
 ・マヨネーズ
 [生地パート]
  ・薄力粉
  ・だし汁
  ・塩

1杯分のゲソ、耳、端
の部分(残りはイカの
リング揚げ等に転用)
適宜
適宜
適宜

100g
180cc
少々
1.  鰹節でダシ汁を取って冷ましておきます。お急ぎの時にはダシの素の活用も可。
2. イカは2〜3cmに、青ネギは小口切りにします。
3. [生地パート]を合わせて、よく溶きます。これに1.を加えてよく混ぜます。
4. 油を敷いた大きめのフライパンを中火にかけ、2.を流し込みます。片面が焼けたらひっくり返し、押さえつけるようにして焦げ目がつくまで焼けばできあがり。ソースとマヨネーズを塗って頂きます。
  
  • しっかし、夕べがお好み焼きで今日がイカ焼きとは...ちょっとは別のお昼にすべきだった。でも、おいしいです。関西人は粉もん好きのソース好きなのです。
  • 横で目玉焼きを焼いて固まる前にほぐし、合体させると「デラ焼き(デラックス焼き)」と呼ばれるメニューになります。卵一個分リッチな気分になります^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system