TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> おせちラーメン
            

     おせちラーメン
難易度:★☆☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おせち料理って、元日はまだ目新しさもあって箸が進むのですが
2日、3日と経つとだんだん飽きてきて早くなくならないかなな
んて勝手なことを考えたりします。 特にあとになるほど不人気
な料理ばかりが残りがちでますます箸を伸ばすのが億劫になるん
ですよね。 「おせちも良いけどカレーもね」 なんてキャッチ
フレーズのレトルトカレーのCMがありましたが、ついつい日頃
食べているジャンクな料理が無性に食べたくなったりして。 だ
ったら、ジャンクな料理を食べつつおせちを消費すれば良いじゃ
んというコンセプトで作ったのがこの料理です。 袋入りのラー
メンってトッピングする具材を選ばないように味が工夫されてい
ますし、元々濃い味付けのおせちに負けないしっかりした味付け
なのでバランスも悪くない。 なので、残っているおせちを適当
にトッピングしても違和感なく美味しく食べられるのです。
 (1人分)

 ・袋入りラーメン
 ・おせち料理

1袋
ありあわせで適宜
1.  袋入りラーメンを麺硬めに作ります。これを丼に移しておせち料理を適宜トッピングすればできあがり。
  
  • お肉系のおせちはもちろん、煮しめや黒豆など野菜系のおせちも意外に違和感ありません。極め付きは伊達巻かな。甘辛い味がアクセントになってあまり経験したことがないラーメンの具材として楽しめます。
  • トッピングにどうしても1、2分はかかりますので麺は硬めに茹でておくのが吉。箸を取る頃には食べごろになっています。
  • 一見焼けばちな料理に見えますがインスタントラーメンだけだと偏りがちな栄養価を補ってきちんとした食事を摂ることができるという合理的な料理とも言えます。
  • ラーメンの味は醤油が鉄板だと思うのですが今回は塩でやってみました。これはこれでさっぱりしていて美味しかったです。ただ、さすがに豚骨はクセがあるので合わないかな。
  • 欲を言うと使うおせちは手作りがオススメです。市販のおせちは「美味しい」と言わせるためにかなり濃い味付けになっているものが多いのでちょっとくどくなるかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system