TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> おつまみ棒棒鶏
            

     おつまみ棒棒鶏
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
過日、横浜で仕事。普段1時間かけて出勤する身としては15分で
お客様の最寄り駅に着いちゃうのはなんだか新鮮。朝もちょっと
ゆっくりできます。
打ち合わせがお昼時にかかってしまったので、同僚とファミレスに
寄りました。すかいらーく系列の中華料理レストラン『バーミヤン』。
普段、滅多に足を向けることがないのでメニューに並ぶ料理が
新鮮です。ランチメニューだけでなく、ちょっと一杯飲みたい人の
ためにおつまみ系も豊富だったりするのが楽しい。
その中で目を惹いた一品がこれ。おつまみ棒棒鶏(バンバンジー)。
普通、棒棒鶏の鶏肉は糸のように細かく裂くのが特徴なのですが
その皿は薄くスライスしてありました。なるほど、食感は変わるけど
味は変わらない。忙しいお店ならではの時短の知恵ですね。あん
まり美味しそうだったので家に帰って早速作ってみました。
 (1人分)

 ・鶏胸肉
 ・生きくらげ
 ・刻み葱
[胡麻タレパート]
 ・すりごま
 ・練り胡麻
 ・濃口醤油
 ・酢
 ・白味噌
 ・はちみつ
 ・辣油

100g
半枚
適宜

小匙1
小匙1/2
6g(小匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
7g(小匙1)
少々
1.  鶏胸肉は皮を取り沸騰した湯に入れて10分茹でます。一緒に生きくらげも入れて30秒茹でておきます。
皮も一緒に茹でて細切りにし、ポン酢と刻み葱で和えると美味しいですよ。
2. 1.をやっている間に[胡麻ダレパート]を合わせてよく混ぜます。生きくらげは細切りにしておきます。
3. 1.を氷水で急冷します(芯まで冷めるのに少し時間がかかるので3分くらい浸けます)。
4. 3.をスライスし、[胡麻ダレパート]を回しがけます。生きくらげを添えて刻み葱を散らせばできあがり。
  
  • 美味しいじゃないですか。そうか、棒棒鶏(バンバンジー)って裂かなくてもこう作れば簡単にできちゃうんだ。ちょっと目からうろこ。
  • たまたま手元に生きくらげがあったので添え物にしましたが、細切りにしたキュウリを添えるのが一般的だと思います。
  • [胡麻ダレパート]は普段冷しゃぶで使っているレシピですが結構合いました。ちょっと、調味料の種類が多いですができるだけ全部入れてみて下さい。味が複雑になって楽しいです。
  • 鶏のゆで汁は良い出汁が出ているので、中華スープの素と卵やきくらげを加えて中華スープにしちゃいましょう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system