TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯物 >> 親子粥
            

     親子粥
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
食戟のソーマ、スタジエール(研修)編の中でのエピソード。パリで
評判のフレンチ料理店の東京進出店でフレンチの技法を徹底的に
叩き込まれた主人公のソーマ君は新作料理の開発に挑みます。
出来上がった料理はうずら肉の丸(1羽分)を使ったロースト。料理
をサーブしながら彼はこの料理を

「親子丼です」

というのです。ナイフを入れると中からリゾットととろりと半熟の卵が
出てきます。「親子丼の基本的な要素は5つ。鶏肉・卵・ご飯・玉ね
ぎ・割り下っすよね」と解説。なるほどご飯と玉ねぎのリゾット、卵、
醤油をベースにしたソース、それらを包み込む鶏肉。見た目は変わ
っても親子丼と変わりありません(丼に入ってないけど)。
それと同じで今日の料理も親子丼の構成要素をそのままお粥に
置き換えたもの。体調がイマイチで重たいものが食べられそうに
なかったので親子丼からシフトさせて試作してみました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・鶏もも肉
 ・卵
 ・三つ葉
 ・水
 ・鶏ガラスープの素
 ・濃口醤油
[薬味パート]
 ・叩き梅
 ・とろろ昆布
 ・鰹節
 ・刻みネギ
 ・白ごま又はすりごま

1膳分
100g
1個
数本
200g(1カップ)
小匙1/2
6g(小匙1)

梅干し1粒分
適宜
ひとつまみ
適宜
適宜
1.  三つ葉は葉の部分を外して軸をみじん切りにします。梅干しから種を外して包丁で細かく叩きます。鶏肉は食べ易い大きさに切ります。
2. 小鍋に水と鶏肉、鶏ガラスープを合わせて強火にかけひと煮立ちします。弱火にしてそのまま5分煮込みます。これにご飯と[薬味パート]、濃口醤油を加えて更に3分煮込みます。
3. 2.をやっている間に盛り付ける器に卵を割り入れてよくほぐします。
4. 2.に3.を流し込みざっと混ぜながら火を通します。白身の透明感がなくなったら火を止めて蓋をし1分蒸らせばできあがり。器によそって、三つ葉をトッピングして頂きます。
  
  • 梅の酸味が利いてさっぱりした風味のおかゆです。体調がイマイチで食が進まない時でもするすると食べられそう。
  • 親子丼の具材をそのままお粥にシフトさせた料理です。けど、味は親子丼のままだと甘ったるくなりすぎるのでがらりと変えてみました。
  • 疲れていたり、体調が悪い人を念頭に置いたおかゆですので薬味を多用してみました。薬味は薬膳に通ずるものが多く体に良いんですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system