TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心) >> 若鶏の冷菜(白切鶏(パイセイチィ))
            

     若鶏の冷菜(白切鶏(パイセイチィ))
 難易度:★★☆ 調理時間:15分
(冷蔵庫で冷やす時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんかもう一品欲しいなという時にお薦め。時間はちょっとかかり
ますが、冷蔵庫で放置できますのでお昼に仕込んでおけば手間要
らずです。
なお、煮汁に野菜を加えて中華スープにしてしまえば二品作れて
しまうスグレモノです。
更に外した皮は素揚げにしてタレを付けて食べるともう一品できち
ゃいます。
 (4人分)

 ・若鶏もも肉
 ・レタス
 ・水

 ・鶏ガラスープの素


 ・紹興酒

 ・濃口醤油
 ・ブラックペッパー

300g〜400g
数枚
鶏肉がひたひたになるくらい
水に対して適量(パッケージの指示に従って下さい)
5g(小匙1) なければ、酒
12g(小匙2)
少々
1.  鶏肉は皮を外します。水を一煮立ちさせ鶏肉を入れて10分程度茹でます。レタスは食べやすい大きさに千切っておきます。
2. 鶏肉は冷水に入れて急冷します。茹で汁に鶏ガラスープの素を加えて溶かし冷まします。冷めたら鶏肉を戻し冷蔵庫で冷やしておきます(2〜3時間おくのがお薦め)。
3. 2.の茹で汁を大匙1、紹興酒を小匙1合わせて電子レンジで1分チンします。冷めたら濃口醤油とブラックペッパーを加えて冷蔵庫で冷やします。
4. レタスを盛付けた皿に鶏肉を7mm幅にスライスして盛り付け3.のタレを回し掛ければできあがり。
  
  • 鶏肉はできれば専門店で鮮度の良いものを求めましょう。
  • 好みで鷹の爪を加えると辛口の冷菜になります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system