TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 肉骨茶(パクテー)
            

     肉骨茶(パクテー)
難易度:★★☆ 調理時間:3時間10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
バクテーまたはパクテーと読みます。マレーシアやシンガポールで
食べられる豚スペアリブのスープです。発祥はマレーシアに渡った
中国人が故郷の料理を真似て作ったとか。貧しかった彼らは肉が
削ぎ落とし切れていない豚の骨を使って作ったのでこの名が付い
たと言われています。 もちろん、今お店で売られているものはたっ
ぷりとお肉が付いた骨が使われていますよ^_^
 (2人分)

 ・豚スペアリブ
 ・玉ねぎ
 ・白ネギ
 ・にんにく
 ・サラダ油
[スープパート]
 ・水
 ・チキンコンソメ(キューブ)
 ・塩
 ・濃口醤油
 ・五香粉
 ・クミン
 ・ブラックペッパー
 ・ホワイトペッパー

500g
1/2個
10cmほど
ふたかけ
少々

500g
1個
3g(小匙1/2)
3g(小匙1/2)
適宜
少々
少々
少々
1.  玉ねぎは細切りにします。白ネギは5mm幅の斜め切りにします。にんにくはスライスします。
2. 鍋に1.とサラダ油を入れて中火にかけ1分ほど炒めます。これに[スープパート]を加えてひと煮立ちさせます。
3. 炊飯器に2.とスペアリブを合わせて保温モードにし3時間置いて火を通せばできあがり。食べる前にスペアリブを抜いてスープをひと煮立ちさせ火を止めてからスペアリブを戻してください。
  
  • 五香粉を使っているのでお香のような不思議な香りがします。ザッツ・アジアンテイストって感じ。
  • 低温で時間をかけて火を通しているのでお肉はしっとり柔らか。圧力鍋を使って短時間で仕上げるレシピもありますが、僕的にはこっちのがおススメ。ただ、炊飯器の保温モードは約70度と少し高めですので、ヨーグルトメーカーをお持ちでしたら63度に設定して5時間ほどかけて火を通してください。
  • 元々は豚スペアリブを使う料理ですが、今はバリエーションが増えて鶏肉や野菜オンリーなんてのもあるそうです。
  • 医食同源の思想に基づく薬膳料理でもあるので胃腸が弱い方にもおススメです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system