TOP >> Gのレシピ集 >> パン・ピッツァ >> パン・バーニャ
            

     パン・バーニャ
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
サンドイッチの語源はイギリスのサンドイッチ伯爵に由来すると
言われています。ポーカーに夢中になり過ぎて食事をする時間も
惜しい。2枚のパンに少量の牛肉を挟んだものを持って来させて
それを食べながらゲームを続けたという逸話があるんですね。けど
、伯爵はその頃政府の要職についていてむちゃくちゃ多忙を極め、
徹夜でポーカーやってたとは思えないと疑問を呈する人もいます。
いずれにしても、名前こそ定着しましたが伯爵がサンドイッチを
発明したわけでも推奨したわけでもないというのは事実らしい。パン
のような生地に具を挟んで食べるスタイルは紀元前後からあったよ
うで歴史はもっともっと古いのです。オッフラ、ナン、ピタ、タコス、
ブリード、似たような料理を挙げれば枚挙にいとまがないですね。
パン・バーニャもそういったパンに具材をコラボさせた料理。南フラ
ンスはニースの名物です。サンドイッチと大きく違うのは挟むので
はなくカンパーニュのような大きなパンの中をくり抜いて具材を詰め
るスタイルというのが面白い。くり抜いたパンは、もちろん捨てたり
しないでそのまま食べるかミキサーで粉砕してパン粉にしちゃいま
しょう。
 (2人分)

 ・カンパーニュ
 ・茹で卵
 ・スライスチーズ
 ・ツナ缶
 ・ありあわせの野菜類


 ・お好みのドレッシング

1/2個
1個
1枚
1個
トマト、キュウリ、玉ね
ぎ、ラディッシュ、レタ
ス、オリーブなど
適宜
1.  茹で卵はスライスします。スライスチーズは小さく切ります。野菜類は食べ易い大きさに切ります。
2. ツナ、野菜類を合わせてドレッシングで和えます。。
3. カンパーニュを半分に切って中をくり抜き、2.とボウルに茹で卵、スライスチーズを詰めればできあがり。
  
  • カンパーニュって側は硬くて中は柔らかいのでわりとしっかりと具材をホールドしてくれます。耳を切った食パンで作る日本のサンドイッチとはそこが大きな違いかな。
  • お上品に齧るのではなく、豪快にかぶりつきましょう。なんだかジブリのアニメの登場人物にでもなった気分が楽しめますよ。
  • はっきり言って主食になるボリュームです。これ一個でお腹いっぱいになっちゃいます。他のおかずなど用意する時は了に注意しましょう。
  • 具材は普通にサンドイッチの具になるような者であればなんでもありです。いろいろバリエーションを楽しんでみて下さいな。
  • 家で食べるのも良いですが、ラップとナプキンで包んで冷えた紅茶をポットに入れてピクニックに出かけるのがお薦め。野外で食べれば味もひとしおです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system