TOP >> Gのレシピ集 >> 漬物 >> パプリカのピクルス
            

     パプリカのピクルス
 難易度:★★☆ 調理時間:5分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
日本ではピクルスというとキュウリ(主にミニ・キュウリ)を使ったもの
と言うイメージがありますが、本来は食材を酢漬けにしたもの全般
に使われる言葉で大概の野菜で作ることができます。で、瓶詰の
ものを買って来るだけで家では作れないと思われがちですが、
拍子抜けするくらい簡単に作れてしまいます。僕はハンバーガーや
サンドイッチにピクルスをたっぷり入れるのが好きなのですが、「家
で作る」という発想がなかった頃は結構高いのでじっとがまんして
おりました^^;
ピクルスの成り立ちは恐らく日本の漬物と同じで食料を長く保存す
る目的だったと思います。冷蔵庫の中でそろそろ使わないといけな
い野菜があって、けど一度には消費し切れない量だったらピクルス
にしてみては如何でしょう? ちょっと元気がない感じの野菜でもび
っくりするくらい長持ちしますよ。
 (2人分)

 ・パプリカ
[マリネ液パート]
 ・穀物酢
 ・水
 ・砂糖
 ・塩
 ・にんにくスライス
 ・ブラックペッパー(ホール)

半個

30g(30cc)
60g(60cc)
14g(大匙1.5)
2g(小匙1/3)
ひとかけ
2〜3粒
1.  マリネ液パートのブラックペッパー以外を小鍋に入れてひと煮立ちさせます。
2. パプリカは細切りにして熱湯で1分ほど茹でます。
3. 2.が熱いうちに1.と合わせてブラックペッパーを加えます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて半日ほど漬け込めばできあがり。
  
  • ほんのり甘くてデザート感覚の箸休めになります。見た目も鮮やかで料理に添えると食卓が華やかになりますよ。
  • 2週間くらいは持ちますが、やっぱり風味は落ちてきますので早めに食べましょう。
  • お弁当のおかずにもOK。さっぱりしているので濃い味付けのおかずの良い箸休めになります。
  • 今回は黄パプリカを使いましたが赤やオレンジを加えると更にゴージャスな感じになります。
  • もちろん、パプリカ以外の野菜でも作れます。語ったところだと和野菜、蓮根辺りで作ると面白いんじゃないかな。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system