TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> パリパリきゅうり
            

     パリパリきゅうり
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
きゅうりはお店で年中見掛けますが旬は夏です。なので、夏になる
と格安で出回ります。3本100円は当り前、4本、5本で100円な
んてのもざらに見かけますね。僕が知る限りのきゅうりの最安値は
知人が兵庫県尼崎市の市場で見かけた『10本10円のきゅうり』で
す。いったいどうしたらそんな値段が付けられるんでしょうね。物流
経費すら出ない気がするのですが……。一瞬、野菜泥棒?? 
なんて不穏当な考えも過ったのですがそれにしても変過ぎます。
だって、10本20円だろうが30円だろうが、よしんば10本100円
で売ったって飛ぶように売れるだろうに、よりによってなんで10円で
売る? 未だに謎です。
とまれ、キュウリは普通の野菜と違う特徴がいくつかあります。
生で丸かじりできる
ン水分が多く。夏の栄養補給と同時に水分補給もできる。
シャキシャキした食感が楽しくて夏バテ気味の時にはもって
こい。
ということで、ネットで噂のきゅうりさえあればできる料理を作って
お弁当のお菜にしました。
 (1〜2人分)

 ・きゅうり
 ・塩
 ・生姜スライス
 ・ごま油

1本
1.5g(小匙1/4)
2枚
3g
1.  きゅうりは洗って軽く塩(分量外)を振ったまな板に押し付けるように転がして塩擦りします。きゅうりの両脇に菜箸を置いて5mm間隔に斜めに包丁を入れます。裏返して同様に包丁目を入れれば蛇腹に切れます。
2. 1.に塩小匙1/4を合わせてよく揉み10分置きます。
3. 2.をやっている間に生姜は千切りにします。
4. 2.の水気をふき取り、生姜とごま油を合わせればできあがり。
  
  • 要は浅漬けのアレンジなのですが生姜とごま油が良い仕事をしていて風味が楽しいです。食感もパリパリしていて暑い時にはもってこい。
  • このレシピのありがたいところはきゅうりさえあれば後は調味料だけで一品できちゃうところですね。インスタント漬物として手軽に楽しめます。
  • お弁当に入れてもアクセントになって良いと思いますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system