TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> パセリとセロリのふりかけ
            

     パセリとセロリのふりかけ
難易度:★★☆ 調理時間:65分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2021年4月18日。引っ越しました。 場所は兵庫県、尼崎
市。 横浜で8年暮らしましたが生まれも育ちも関西なのでいつ
かは帰ってくることになるだろうなとは思っていました。 今は
多少の感傷と見知らぬ街での生活に対するドキドキ、ワクワク感
を抱えている感じかな。 僕の場合は食べることが生きがいなの
で少しずつ行動範囲を広げて安くて美味しいお店の開拓に勤しむ
んだろうなと思っています。 横浜の家をたたむにあたって一番
苦労したのは食材の消費。特に冷凍庫の中のものは解凍すると搬
送には向かないので苦労しました。 最後の最後に残ったのはハ
ーブ類。野菜はたいてい冷凍保存できるのですがそれが仇となり
ましたね。で、乾燥させて炒りつければもつだろうと思って作っ
たのがこれなのです。
 (2人分)

 ・パセリ
 ・セロリの葉
 ・ちりめんじゃこまたはアミエビ
 ・白ごま
 ・一味唐辛子
 ・塩
 ・めんつゆ

100g
1株分
ひとつまみ
大匙1
少々
少々
小匙1
1.  天板にクッキングシートを敷いてパセリとセロリの葉を重ならないように並べます。130度に予熱したオーブンで1時間焼きます。
2. 1.を細かく刻みます。全ての材料をフライパンに入れて2分ほど炒ればできあがり。
  • パセリ、セロリはぱさぱさになっているので飛び散らないよう注意してください。
  
  • ほんのり塩味が利いていて後から一味の辛さがやってきます。これご飯にかけても美味しいけどそのままおつまみとしてもイケますよ。
  • 130度に予熱したオーブンで野菜を焼くと天日干ししたのと同じ効果が得られて乾燥野菜ができて保存が利きます。プチトマトでこれをやるとドライトマトができますよ。
  • 今回は急場しのぎにドライ野菜にして引っ越しに臨みましたが冷凍野菜だって日が経てば味は落ちるのでやっぱり計画的に消費しないとだめだなぁとつくづく思いました。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system