TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・合わせ調味料 >> 桃のソース
            

     桃のソース
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
こと肉料理の味付けに関して、和食は歴史が浅くその研究は道半
ばといった印象を拭えません。肉じゃがにしろすき焼きにしろ基
本的には醤油ベースの割り下で甘辛く味付けするという方向性に
なっちゃっています。せいぜい、醤油を味噌に変えてみるといっ
たアレンジが見られるくらいかな。 とはいえ、醤油や味噌は肉
と非常に相性の良い調味料なので洋食の世界でもちょくちょく隠
し味に使われたりするので侮れないのですが。 その点、肉料理
文化の歴史が長い洋食は味付けもバリエーション豊富で洗練され
ています。味付けの基本は塩とスパイス。数多ある香辛料の中か
らどういった配合にすればどういう効果があるか研究され尽くさ
れている感があります。それでも未だ道半ばこれからも研究は続
いていくんでしょうね。 洋食で肉料理に使われるソースのもう
ひとつの特徴は他の食材を加工して加えること。殊に果物を使っ
たソースは華やかです。オレンジ、ベリー、いちじく、洋梨、栗
などデザートのイメージが強い果物ですが肉と組み合わせると全
く別の顔を見せてくれます。 この桃のソースもそんな果物のソ
ースのひとつ簡単に作れるのにいつもの肉料理をレストランで出
される一皿に変身させてくれるんですよ。
 (数人分)

 ・桃缶(桃&パイン缶でも可)
 ・バター
 ・白ワイン
 ・塩
 ・肉料理


1缶
12g(大匙1)
30g
1g(小匙1/6)
今回はポーク
ステーキ
1.  桃缶をシロップごとミキサーに入れて粉砕しドロリとしたジュースにします。
2. フライパンにバターを入れて中火にかけ融けだしたら1.を加えてひと煮立ちさせます。
3. 2.に白ワイン、塩を加えて半分の量になるくらいまで煮詰めてとろみがついたらできあがり。お好みの肉料理にかけて頂きます。
  
  • 思ったほど甘くありません。適度な塩気と相まって濃厚な風味がお肉とよく合います。これはクセになりそう。
  • 桃缶オンリーも良いですが桃とパインの缶詰を使うと酸味がプラスされてより爽やかなソースになります。オレンジをプラスしても楽しいですよ。
  • スパイスを合わせるとしたらオススメは粗挽きのブラックペッパー。荒々しくもすっと伸びる香りがお肉によく合います。
  • 写真では三つ葉を添えていますが香りの強い香草がガルニチュール(付け合せ)としてはオススメ。やや重めな肉とソースを香草の清涼感が和らげてくれます。大葉なんかは定番。春なら木の芽というのもありですね。
  • お肉はステーキのスタイル以外に薄切り肉を炒めたり焼き肉のソースにしても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system