TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン(アジアの麺類含む) >> ベトナム風蕎麦・フォー
            

     ベトナム風蕎麦・フォー
 難易度:★★★ 調理時間:30分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
とある夏の日の朝ごはん。せっかくのお休みなのに、トーストを焼い
て食べるだけでは味気ない。蕎麦でも食べましょうと思ったのです
が、「だったら普通の蕎麦じゃないほうが良い」ということで、あまり
食べたことがない、フォーを作りました。

フォーとはベトナムの代表的な麺です。本式はきしめんに似た平た
い麺で、原料は米粉です。今回はそうめんで試してみたのですが、
ちょっとコシが弱すぎるかな。春雨とかの方がそれっぽい気がしま
す。
ともあれ、スープはピリ辛で酸っぱい(レモン汁が入っているので)
です。普段食べている麺類のスープからは、ちょっとイメージしにく
いくらい変わった味だと思います。一度お試しあれ。
 (2人分)

[食材パート]
 ・そうめん(細うどん、春雨、
  和蕎麦などでも
OK)
 ・鶏手羽元
 ・好みの野菜

[スープパート]
 ・チキンブイヨン(キューブ)
 ・水
 ・ナンプラー
 ・レモン汁
 ・鷹の爪(みじん切り)
 ・白ワイン
  →なければ酒
 ・(あれば)香菜又はコリアン
  ダーパウダー


2束

2本
今回はつるむらさき
(2枚)とミョウガ(半本)

1個
400cc
18g(大匙1)
15g(大匙1)
1本
45g(大匙3)

適宜
1.  チキンブイヨンを加えた水400ccを沸かし、その中に鶏手羽元を入れます。さらにワインを入れ、アルコールを飛ばします。
2. そのまま10分ほど茹で、鶏肉に火が通ったらナンプラー(好みで加減)、みじん切りにした鷹の爪、香菜のみじん切り、レモン汁を加え、味を見て薄ければ塩・胡椒(分量外)で調整します。
3. そうめんを硬めに茹でます。その間につるざく切りにしたむらさきを器に入れて醤油を回しがけ、ラップをかけて電子レンジの強で1分ほど過熱してしんなりさせます。ミョウガは細切りにします。
4. どんぶりにそうめんを入れ、2.のスープを注いで鶏肉を乗せ、3.の野菜を盛り付ければできあがり。しかし、朝からこんなもの作るなよともいう。
  
  • 何度か作っていますが、結構味は気に入っています。ただ、ベトナムに行ったことはないので、本物がこんな味なのかちょっと不安(ま、おいしけりゃなんでも良いんですけど)。いつか、ベトナム料理のお店に行ってみようかな。
  • 味はあくまで目安で、辛いのが苦手なら鷹の爪を抜けばいいし、ナンプラーが苦手なら醤油でも良いと思います。できれば、酸っぱいのが一つの特徴なのでレモン汁は入れた方が良いかな。
  • ベトナムでは高級レストランから屋台まで、あっちこっちのメニューにある麺なのだそうです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system