TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ピリピリ☆チキン
            

     ピリピリ☆チキン
 難易度:★★☆ 調理時間:30分
(漬け込む時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
食の大国フランスと情熱の国スペインに挟まれたポルトガルの家庭
料理はどういうわけか日本と似通ったところがたくさんあります。
病気をした時にはカンジャと呼ばれるお米の雑炊を食べます。「名
前からして『患者』じゃないか」というのは外であまり口にしない方が
良いかも。カンジャを知っている人は恐らく100万回は聞かされた
有名なおやじギャグで、またかという顔をされる可能性大です^^;
ヨーロッパでは珍しくタコも普通に食べられます。
そして、このピリピリも日本人の舌にはなじみやすい料理だと思い
ます。ピリピリと呼ばれるアフリカ産の赤唐辛子を使った料理なの
ですが、『ピリピリ」とは辛いという意味なんだそうです。これも「ピリ
ッと辛いよ」と形容する日本語と似通っていて面白いですよね。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
[漬け汁パート]
 ・鷹の爪
 ・おろしにんにく
 ・レモン汁
 ・コリアンダーパウダー
 ・パプリカパウダー
 ・オリーブオイル
 ・塩、ブラックペッパー

1枚

半本
ひとかけ
30g(大匙2)
適宜
適宜
13g(大匙1)
少々
1.  鷹の爪はキッチンばさみで小口切りにして[漬け汁パート]を合わせてよく混ぜます。
2. 鶏の皮にフォークを刺して穴を開けます。鶏肉と[漬け汁パート]をビニール袋に合わせて冷蔵庫に入れ半日漬け込みます(一晩漬け込めばなお良し)。
3. 2.鶏肉をざるに揚げて水気をよく切ります。
  • [漬け汁パート]は取っておいてまた他の食材を漬け込むなど再利用するのがお薦め。炒め物の調味料にもなります。
4. 3.を魚焼のグリルで10分焼きます。火を止めてそのまま10分置き予熱で芯まで火を通します。
5. 魚焼のグリルに再び火を点け5分焼けばできあがり。
  
  • レモンの量がオリーブオイルの倍なので凄くさっぱりしています。ブラジル料理の味付けがこんな感じですね。あとからじわっと辛みが口に広がりますよ。
  • これ、白身魚でやるともっと楽しいかも。食材はわりと淡白な物の方が合いそうです。鶏なら胸肉かな。
  • コリアンダーはできればパウダーではなく生を使うと更に本格的になります。スーパーでは香菜あるいはパクチーと書かれて売っている場合が多いかも。但し、匂いは好き嫌いがはっきり分かれるハーブなので買う前に鼻を近づけてみましょう^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system