TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ポークソテー 林檎と干し柿のソース添え
            

     ポークソテー 林檎と干し柿のソース
添え

 難易度:★★☆ 調理時間:15分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
うーん、結構酔っ払って帰ってきたのに作ってしまったので日記に
書いちゃいます。
単に、塩豚もそろそろ食べきらないとなぁと思っただけだったりして
でも、豚肉や鶏肉は果物、特にオレンジやリンゴとよく合うんですよ

 (1人分)

 [具材パート]
  ・豚肉(トンカツ用)

  ・塩、胡椒
 [ソースパート]
  ・リンゴ

  ・バター
  ・干し柿
  ・水
  ・白ワイン
  ・コンソメ(顆粒)


1枚(今日は塩豚の
残りで)
少々

1/4個(紅玉かサンフジがお薦め)
5g
1/2〜1個
25g(25cc)
20g(20cc)
小匙1/2
1.  フライパンにリンゴとバターを入れ、しんなりするまで炒めます。これに干し柿を加えてきつね色になるまで炒め、一旦小皿などに取っておきます。
2. 豚肉に塩、胡椒をして、魚焼グリルで強火で1分ほど両面焼き、弱火にして火が通るまで焼きます(3分くらい)。細切りにして更に盛り付けます。
  • 豚肉は冷凍しておくと、強火で片面4分裏返して2分くらいで表面がカリッと焼けて芯までじわっと火が通ります。
3. 2.のフライパンに[ソースパート]の水、白ワイン、コンソメを加えてひと煮立ちさせ、1.を加えて水気がなくなるまで中火で煮詰めて、2.に添えればできあがり。
  
  • 豚肉の塩味と果物の甘さが、結構マッチします。特に干し柿は甘みが強いのでGOODかも。
  • 頂きものの干し柿がたくさんあったのでそれを使いましたが、参考にしたオリジナルのレシピではレーズンを使っていました。
  • やったことはないのですが、魚にこのソースってどうなのでしょう?白身の魚だったら、淡白なので濃いめの味付けをしておけば、意外性ではありな気もします。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system