TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> ポアソン・グリエ・オー・ゼルブ
            

     ポアソン・グリエ・オー・ゼルブ
 難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
なんだか気取った感じの長ったらしい名前のフランス料理ですが
中身はとっても庶民的な感じ。南フランス名物のバーベキュー料理
の一種です。あちらでも、川や海でバーベキューなんてやるんです
ね。そういえば、フランス人は世界で一番食事にかける時間が長い
というニュースを見かけましたがバーベキューも延々とやるタイプ
なのかな?
で、ポアソン・グリエ・オー・ゼルブですが、魚料理です。ワタを取っ
てハーブを詰めて焼き網で豪快に焼くのが特徴。釣りを兼ねてキャ
ンプに行った先で作ると楽しそうな料理ですね。
 (2人分)

 ・焼き魚にできる魚ならなん
  でも(今日は鰯)
 ・ハーブ類

 ・塩、ホワイトペッパー

2尾

タイム、ローズマリー
、バジルなど
少々
1.  魚は腹を開いてワタを取りきれいに洗ってから開き、塩、ホワイトペッパーを腹の中にまぶします。
2. 1.にハーブ類を並べて閉じます。
3. オーブンかコンロの魚焼きグリルでこんがり焼けばできあがり。
  
  • え? それだけって言われそうですが、それだけです。フランス人だって焼き魚くらい食べるのです。
  • ハーブが良い仕事しています。魚の臭みが抑えられてとっても香ばしい風味が楽しめます。
  • 塩、ホワイトペッパーと一緒に一味をプラスするとアクセントになって良い感じ。焼き上がりにレモンを絞っても良いですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system