TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ポニョラーメン風おじや
            

     ポニョラーメン風おじや
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
おじやと雑炊は何が違うのか? と訊かれても簡単には答えられ
ません。 だって、土地によって人によって言うことがバラバラ
だから。なんか、人それぞれに「おじやはこういうもの」、「雑
炊はこういうもの」という拘りがあるように感じられてなりませ
ん。 ただ、総じていうとおじやの方が長く煮てご飯を柔らかく
する傾向があるみたい。人によってはドロドロになるまで煮るこ
となんておっしゃる方もいます。 袋入りラーメンの粉末スープ
を半分だけ何かに使って半分残っていました。いつものように炒
飯にでもしようかなと思ったのですが目先を変えてご飯を煮込ん
だらどうだろうと思い付きこんなおじやを作った次第。 ビジュ
アルにインパクトが欲しくて崖の上のポニョに出てきたラーメン
に似せてみました。具材は映画に合わせて、卵、ハム、ネギ。
映画ではラーメンだったのでゆで卵のトッピングでしたがこれは
おじやなので溶き卵にしています。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・袋入りラーメンのスープ
 ・水
 ・ハム
 ・卵
 ・刻みネギ
 ・ホワイトペッパー

1膳分
半袋
250g(250ml)
1枚
1個
少々
少々
1.  水、ご飯、ラーメンのスープを合わせてひと煮立ちさせ弱火で5分煮込みます。
2. 1.をやっている間にハムは半分に切り、卵はよく溶いておきます。
3. 1.に卵を加えてざっと混ぜ蓋をして弱火で30秒煮ます。これを丼によそい、ハムと刻みネギをトッピングすればできあがり。
  
  • ラーマンのスープってやっぱり良い味出してますね。量も半分なので案外塩分を気にしなくて済みそうです。
  • ポイントはひと煮立ちさせてからご飯をしばらく煮込むこと十分に柔らかく煮てください。
  • このレシピの段取りポイントは1.の煮込みに5分少々時間がかかること。それを待っている間に他の支度を全て済ませましょう。
  • 冷凍ご飯をレンチンせずに使う場合は水から煮てひと煮立ちしたら時々箸で突き崩しながら余分に3分煮てください。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system