TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(中華・点心 >> プアマンズ・北京ダック
            

     プアマンズ・北京ダック
 難易度:★★☆
 調理時間:40分(春餅を作る時間は含めていません)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
えと、北京ダックが食べたくて春餅を作ったのですが、ダックは手に
入りにくいうえに高額なので端から眼中にはなく、予てから気に
なっていた鶏の皮を使った北京ダック風の料理を作ってみました。
ちなみに、鶏の皮は近所の鶏肉専門店で100g/58円で売って
いますので、お財布にもとっても優しいです。
身も蓋もない言い方をすれば、ウナギのかば焼き同様、北京ダック
って、あのソースに惹かれている気がしていて、だったら、秋刀魚の
蒲焼でも鰯の蒲焼でも良いはず、鶏の皮の北京ダック(すでにダッ
クでもなんでもないけど)だったって良いじゃん。と開き直ってたり
してます^^;。
 (4人分)

[具材パート]
 ・鶏皮
 ・白ネギ
 ・キュウリ
 ・春餅


[下味パート]
 ・濃口醤油
 ・酒
 ・砂糖
 ・生姜
[タレパート]
 ・テンメンジャン
 ・蜂蜜
 ・酒
 ・味醂
 ・ごま油
 ・水
 ・濃口醤油


300g
1/2本
1本
8枚又は12枚(人数の
倍数が喧嘩にならず
良いです)

36g(大匙2)
15g(大匙1)
3g(小匙1)
ひとかけ

18g(大匙1)
7g(小匙1)
5g(小匙1)
6g(小匙1)
4g(小匙1)
5g(小匙1)
3g(小匙1/2)
1.  皮は一枚を4〜6等分する程度に大きめに切って、ビニール袋に入れ、よく混ぜ合わせた[下味パート]を加えて30分漬け込みます。
2. 1.を漬けこんでいる間に、白ネギは白髪ネギに、キュウリは塩もみして細切りにし、お皿に盛りつけます。[タレパート]を合わせて電子レンジで1分チンして、とろみを付けます。
3. 1.の皮の水気を良く切り、180度の油でからりと揚げます。これを2.の皿に盛り付ければできあがり。春餅に具材を載せ、タレをかけてくるんと巻いていただきます。
  
  • これ、鶏皮とタレがめちゃ旨です。ヒット作かも。
  • 春餅が結構、腹もちが良いので(って、洒落じゃないっすよ)、結構良いおかずになります。
  • いつか、本物のダックで本格的に作ってみたいなとも思いますが、小心者だから手が震えるでしょうね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system